でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

千葉旅行 龍宮城ホテル三日月

2015-09-21 21:45:50 | 旅行記
木更津市の龍宮城ホテル三日月に宿泊しました。勝浦の三日月は宿泊したことがありましたが木更津の三日月ははじめて。噂通りのものすごく立派な施設でした。


東京湾が綺麗に見えました。


館内には、裸足ゾーンがありそのエリアはスリッパ禁止区域で開放的な気分が味わえました。



夕食もなかなか豪華で、特にお魚がおいしかったです。


お風呂の方は今まで色々な温泉に行きましたが3本の指に入るくらい広かったです。最初あまりに広いので、水着着用エリアの温水プールに迷い込んでしまったのかとちょっと焦りましたが、皆水着ははいていなかったので安心しました。25mプールのようなお風呂の中をぐるぐる回って楽しめました。後、金でできた有名な黄金の湯にも入ることもできました。

東京方面に修学旅行に来た中学生や小学生の宿泊施設となっているようで子供の多さにはびっくりしましたが、お風呂に遊びに来るだけでもかなり面白い施設だと思いますし泊まれてよかったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉旅行 久留里城

2015-09-21 21:11:21 | 旅行記
ぽーたる亭を出て急な坂を上がって行き、久留里城に向かいました。

久留里城は、戦国時代後期安房の里見義堯(よしたか)が本拠地とし、江戸時代になると大須賀忠正、土屋忠直が入場した。江戸の土屋邸で生まれた後の儒学者新井白石は、土屋利直に仕え18~21歳までこの地で過ごした。その後、黒田直純が藩主となり、九代直養(なおなか)の時、明治維新を迎え廃城となったとのこと。






全く存在すら知らなかったお城ですが、観光地の有名戦国大名のお城よりも当時の人々の息使いが聞こえてくるような雰囲気が残っており個人的に価値の高いお城だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉旅行 農家レストラン ぽーたる亭

2015-09-21 19:30:16 | 旅行記
先週千葉県木更津市、君津市方面に旅行に行ってきました。


君津市の農家レストランぽーたる亭でお昼ご飯を食べました。今まで近くを通ったことはあったのですが、このような場所に食事処があるということは知りませんでした。



地元の採れ立て新鮮野菜などが使ったヘルシーで素朴な田舎料理を味わうことが出来ました。特にきのこや栗など秋を感じることができて気分がほっこりしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県の豪雨

2015-09-14 22:11:35 | 日記
住んでいる栃木県では9月9日からゲリラ豪雨のような雨が何時間も繰り返し降りました。10日朝に会社に行こうとしたのですがほとんどの川の橋が増水により通行止めになっていて会社には顔を出せずに仕事予定だった茨城、千葉方面に直接向かいました。この日の会社は、ほとんどの人が出勤できず何とか行った人も会社のある場所が避難指示が出たため、すぐに帰宅してもぬけの殻だったようです。

真岡市の橋から鬼怒川を見てみると恐怖すら感じるような水量でした。この数時間後、鬼怒川下流の常総市で堤防が決壊しました。



その後は、茨城県の海沿いの方にいてそのまま千葉方面に行ったので恐怖を感じるようなことはなかったのですが、高速道路やいたるところの道が通行止めになっていて経験したことのないような雨だったことは間違いありません。

週が明けて仕事で関わりのある所の状況調査を始めたのですが、栃木県の鹿沼市はかなりひどい状態です。川の側では至る所に水が溢れ出した跡があり、かなりの道の陥没や土砂崩れがありました。




鹿沼の土砂の流出した現場では、工事業者の人が仕事をしているのかと思いよく見て見ると、ボランティアの人たちでしかもほとんどが外国人だったのには驚きました。

復旧にはかなりの時間がかかると思いますが、たくさんの人の力で少しづつ前に進んでいってほしいと思いますし自分自身もできることは協力したいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加