でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

芋掘り

2018-09-29 10:56:52 | 日記
市民農園で栽培していたサツマイモの収穫時期が来たので、年に1度の楽しみである芋掘りをしてきました。
今年は育てやすい紅あずまを植えていたのですが、天候が良かった為か豊作でたくさん採れました。



虫にやられている芋も去年よりは少ない感じで特に管理をしていたわけではないですがうまくいったようです。
コメント

ナツエビネ

2018-08-25 13:37:01 | 日記
栃木県塩谷町の農家さんの所有する山林で、ナツエビネが咲いており見せてもらいました。
元々は、自宅で栽培していたナツエビネのタネが山林に飛び、生育にすごく良い条件だったため1万株ほどが自生するようになったそうです。絶滅危惧Ⅱ種に指定されている珍しいもので、大学の研究者が研究に来たり一般の人たちが観光バスに乗って見に来るそうです。

山一面に咲き誇るナツエビネは圧巻でした。
コメント

比叡山延暦寺

2018-08-22 18:21:41 | 日記
近くに来たので、久しぶりに比叡山延暦寺にも足を運んでみました。


根本中堂は大規模修繕工事中で少し残念でしたが、普段見れない屋根の部分を近くでみることができました。


1200年途絶えることのない不滅の法燈を見ていると身も心も引き締まります。


国宝展では普段見られないような仏像も展示されていて、仏像とか好きな人間にとっては楽しめる空間でした。



改めて一隅を照らそうという言葉の通り、一人ひとりが与えられた立場で周りを明るくするように一生懸命努力することが大事なんだと心に誓い延暦寺を後にしました。

コメント

スノーボード

2018-04-03 18:19:13 | 日記
関東平野部ではすっかり暖かくなり3月下旬くらいから花々が一斉に咲いてきてとても綺麗です。

東京ドイツ村の菜の花畑。


家の近所の桜。


春を感じる中4月1日に今シーズン最後のスノーボードをしに、たかつえスキー場に行ってきました。雪もだいぶ溶け始め日差しもかなり暖かくなってきていましたがぎりぎり滑りを楽しめました。ラストデーで来シーズンの半額割引券ももらうことができ少し得した気分でした。


山の上の方に行き下界を望む。


結局今シーズンは3回しか行けなくて不完全燃焼のシーズンでしたがそれなりに楽しめました。
来シーズンはもう少しスキー場に足を運べればと思います。


コメント

スノーボード

2018-02-18 14:04:48 | 日記
今シーズン初めて福島県たかつえスキー場にスノーボードをしに行ってきました。

この日はあいにくの天気で吹雪いていてかなり寒く、長い時間は遊んでいられませんでしたがふかふかのパウダースノーを堪能することはできました。

帰る時間にはさらに吹雪いてきて、視界がかなり悪くどこまでが道路かも見えないくらいになってきて車に乗って走るのはひやひやものでしたがなんとか無事帰れました。



今シーズン後何回かは行きたいと思います。

コメント

東京ドイツ村の芝桜

2017-04-22 22:03:56 | 日記
東京ドイツ村では、芝桜が綺麗に咲いています。

ひとつひとつの芝桜だけを見ているとごく普通のありきたりに花だと思いますが、たくさんの芝桜が絨毯のように一面に咲いているのを見ると圧倒される風景になります。






歩いていると少し汗ばむくらいで、春本番を感じます。
コメント

大沼の桜

2017-04-10 23:36:04 | 日記
栃木県小山市にあるため池(大沼)に桜が咲いていたので立ち寄りました。
大沼には時々ウォーキングやジョギングをしに来るのですが、春になるとこれほど花が咲いて綺麗になるとは知りませんでした。今年は3月寒かったため、桜の開花は遅れている印象でしたがここ数日で一気に満開となりました。




すでに鯉のぼりも見かけるようになって来ていて、月日の経過する早さをすごく感じます。

コメント

東京ドイツ村のイルミネーション

2017-04-02 20:46:32 | 日記
東京ドイツ村のイルミネーションを見ました。関東三大イルミネーションだそうで年々豪華になっていっているような気がします。普段、人はあまり多くないのですがこの期間は観光バスでかなりの数の観光客でごった返します。
イルミネーションの方は絢爛豪華でおとぎ話の中に入り込んだようなファンタジーな雰囲気を味わえました。






コメント

たかつえスキー場

2017-03-27 22:12:53 | 日記
3月25日に福島県たかつえスキー場に行ってきました。寒さが戻りこの週に雪が降り積もったようでゲレンデコンディションはこの時期にしては良かったです。

リフトに乗って山頂を目指す。


山頂は雪がたくさん積もっており白銀の世界。冷たく澄んだ空気の中にいると心地よいです。




少し降りて下の方を見てみると絵葉書のような風景が眼下に広がっていました。

久しぶりに1回転するくらいの勢いで転びひやっとしましたが、ふわふわパウダースノーに着地したおかげで怪我はしませんでした。


注意一瞬、怪我一生とつぶやきながら、自分の力量以上の無理をしないように楽しんでいければと思います。
コメント

NARITA VIEW HOTEL

2017-03-24 22:17:51 | 日記
今週は千葉県成田空港近くで仕事があったので、成田ビューホテルに泊まってきました。夕方くらいには、着陸や離陸の飛行機がかなりの数行き来しており成田らしい雰囲気を感じます。


ホテルの隣に散策コースがあったり、内部には飲食店やコンビニ、ベンチ、ソファーだけでなく温泉施設まであり外出しなくてもホテル内で充分楽しめます。




成田のホテルあるあるとして、宿泊客に外国人が多く(特に中国系の人たち)、エレベーター並んでいたのに横入りされたり、夜廊下で遅くまで大声で話していたりする人がいました。さらに、朝食バイキングは最悪で、皆が列とか流れ関係なく我先にとほしいものを奪いに行くようなカオス状態で生き残りをかけたサバイバル競争のような状態を体験するはめになりました。日本人の冷静で秩序だった動きができるという民族性はすばらしいと改めて思いました。

宿泊の部屋自体はやや古いものの綺麗で広い部屋に広いベッドがあり普段泊まるようなビジネスホテルよりはかなり豪華な作りで居心地良くゴージャス気分を味わって帰ってくることができました。






コメント