でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

精米

2015-07-12 20:51:48 | 食・レシピ
農家さんに玄米の状態のお米を頂きました。
このままでは食べられないので生まれてはじめて近所の自動精米機に精米しに行ってきました。



ちゃんと機械を操作できるかどきどきして行ったのですが、思いの他簡単で5kg~12kgの場合100円を入れて玄米をバーッと入れるだけで自動的に機械が精米してくれてガーッとお米が出来上がってきて、たまったお米を袋にバーッと入れるだけというものでした。



都会ではまず見かけませんが、田舎では車で走っているとジュースの自動販売機並みに精米機が見受けられます。近所の農家さんあたりは、ごく日常的に使用しているものなんでしょうが、お米は精米された物を購入するという常識の世界で生きてきた自分にとっては貴重な体験となりました。
コメント

さかな屋料理 魚健

2015-07-11 13:14:58 | 食・レシピ
仕事で群馬県吉井町に行った帰りに、吉井町で有名なさかな屋料理魚健に立ち寄りました。



この店は、プロ野球の読売巨人軍の人達が来る店だそうでグッズが所狭しと陳列されていました。



それなりの値段がするお寿司を頼んだのですが新鮮な魚が使われいておいしく、今週2回元気寿司でお寿司を食べたのですが全然味が違いました。


吉井町に来たら、この店に来ることになりそうです。
コメント