福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

西方沖地震から19年【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2024年03月20日 | 横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】

こんにちは、横瀬です。

今日3月20日は春分の日です。だいぶ春めいてきましたが、今日は風が強くて寒いですね(>_<)

近所に山桜が咲いてました。ソメイヨシノは福岡はまだ開花宣言出てませんね。寒の戻りで遅くなってるようです。

ところで、今日3月20日は「西方沖地震」発生から19年目を迎えました。

もう10代の人は福岡で震度6クラスの地震が発生したことは知らない世代ですね。

西方沖地震の象徴となった福ビルの窓ガラスの飛び散り!幸い怪我人がなくて良かったです(;゚Д゚)

そして玄界島の集落の家屋の崩壊は衝撃的でした。

ずっと福岡に住んでますが、これほどの揺れを経験したことがありませんでした。

この頃はまだ白金の教室でレッスンをしてました。この日は祝日でしたが、日曜日で教室はお休みでした。

地震が収まって(余震は続いてましたが)気になって恐る恐る教室に行ったのを覚えてます。

トロフィーなどを置いてた棚が倒れて壊れてました。そして書籍が氾濫してたのを覚えてます。

この6年後に東日本大震災が起き、その5年後には熊本地震が起きました。

今年の正月には能登半島大震災が発生しました。

地震大国日本!どこでいつ地震が発生してもおかしくありません。

といって備えをしてるか?と言われても!何もしてないのが現状です。

一応、東日本大震災が発生した時に防犯グッズを買いました。あとは教室にはウオーターサーバーがあります。

この西方沖地震が起こった年に、こちらの清川の方に教室を移転いたしました。

あれから19年!来年は移転してから20年を迎えます。

こうやってレッスンをさせてもらってることに本当に感謝です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロコモ予防運動にも社交ダン... | トップ | 5月のポスター作成中です(福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横瀬浩一【ダンススクールライジングスター経営指導・社交ダンス講師】」カテゴリの最新記事