福岡市中央区社交ダンス教室《ダンススクールライジングスター》Gooブログ。福岡県社交ダンスボールルームダンススタジオ。

福岡県福岡市中央区清川社交ダンス教室ダンススクールライジングスター。こどもからシルバー世代まで親子3世代で楽しく踊ろう。

レッスン再開のお知らせ

新型コロナウイルス蔓延防止対策における緊急事態宣言が解除されましたので、引き続き、感染予防対策を行いながら、営業を再開します。(電話受付 平日13:00〜20:00)また、オンラインレッスンを生徒様むけに試験的に開講します。 ダンススクールライジングスター 代表 横瀬浩一

福岡梅雨明け【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通、柳橋・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年07月13日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは、横瀬です。

今日福岡は梅雨明けしたそうです。

平年より6日早い梅雨明けで、梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は約2か月と平年より2週間ほど長くなりました。

しかし降雨量は例年の半分で水不足が懸念されます。

豪雨で被害が出るところがあれば、降水量が少ない所もあります。

豪雨被害に遭われた犠牲になられた方々には心よりご冥福をお祈りいたします。

そして被災地の皆様にはお見舞い申し上げますととも早期の復興を願っております。

私が中学生の頃、福岡は大渇水の年があり、給水時間が限られて給水車が水を運んでたことがあります。

その年はプールの授業はなしでした。

平成6年も大渇水でポリバケツを買って水を溜めて柄杓ですくって水を使ってました。

今は渇水対策で筑後川から供給してもらったり、ダムを増やしたりしてますが、福岡市の人口が増えたため厳しい状況にあるようです。

節水には気をつけたいと思います。

 

 

 

コメント

普通に仕事ができる日常のありがたさ「福岡市社交ダンススクール、ライジングスター」

2021年06月19日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは。ともこです。

やっと緊急事態宣言解除❗️
来週からまた少しずつレッスンに戻って来られる方も。^_^
レッスンに来られる方もライジングのスタジオは検温、消毒の徹底や換気も十分気をつけてあるので安心です♪といつも言って下さいます。
生徒様にも手洗い、消毒の徹底をお願いしてご協力いただいているおかげでレッスンも成り立ってます♪感謝です。😊

今日は生徒様より差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます♪

ネットニュースにもなってました。


にわかせんべい スライムバージョンですね!
お面👺もスライムです♪



老舗のお店もコラボしていろいろ企画されてます。
ライジングスターでもいろいろ企画しながら頑張っていきたいと思ってますのでこれからも引き続き宜しくお願いします♪




コメント

1年半ぶりの競技会【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2021年04月26日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは横瀬です。

昨日は下関市の海峡メッセでJBDF九州連盟主催の競技会が開催されました。

新型コロナの影響で昨年は一度も開催出来ませんでしたので、1年半ぶりの開催となりました。

私もコロナ自粛で九州から出るのは1年半ぶり、2年前の下関大会以来です。

余談ですが、ここ下関駅は2回火災にあって随分と昔と変わりました。

天候が良くてお出かけ日和ですが、新型コロナ感染者がまた拡大しつつあります。

平成の最初の頃まで駅前のシーモールの中のホールで競技会が開催されてました。

その頃は「日本競技ダンス連盟」という日本で一つの競技ダンス連盟でした。

海峡メッセはゆめタワーがシンボルです。何度もブログに書きましたが、

私がJBDFに移籍して初めてここの会場で選手権の決勝に残ったので思い入れのある会場です。

ビジョンも使え競技会にはとても向いてる会場だと思います。

難をいうなら、更衣室が少ないです。しかし昨日は出場者も少なかったので十分だったようです。

昨日は感染対策も万全に、検温、消毒、健康チェックシートに記入、常時マスク着用でした。

観客の人数も制限され、連盟の役員や手伝いの方も制限されてたので、準備や当日の仕事も兼任されて大変だったと思います。

さて私は昨日は下位クラスのジャッジでした。久しぶりでしたが、出場者が少なかったので大変ではありませんでした。

選手はマスク着用だったので大変だったと思います。そのため音楽の長さが短くなってました。

音楽が短くなるのは選手にはありがたいと思われますが、ジャッジには少し厳しいです(;'∀')

8組決勝だと一組10秒も見れず、あっという間の順位を付けなくてはなりません。

 

まあ今回は競技会が再開できたことに感謝です。

まだまだ先が見えませんが、早くコロナが収束に向かい、平常な日々に戻れますように願っております。

今回は新型コロナの影響で欠場者も多かったです。これは仕方ない事ですが、特にプロの欠場者が多かったのは残念でした。

コメント

1日遅れのひな祭り「福岡市社交ダンス教室のダンススクールライジングスター」

2021年03月04日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは。ともこです。

昨日は3月3日のひな祭りでした。♪

毎年、1階の事務所前に大きな雛壇で飾りつけされてましたが、今年は残念ながら飾り付けができない状況みたいです。

それならと1日遅れですが、おだいりさまを作ってみました。

ライジングスターバージョンです。


YouTubeでなんでもできちゃいますね!

折り紙久しぶりでした。小さい頃はいろいろ作ってましたが、鶴の折り方も忘れてました。😅



コメント

1994年のヨーロピアンダンスでの動画「福岡市社交ダンススクール、ライジングスター」

2021年01月30日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは😃
ともこです。

ライブで競技会が見られる様になって海外の試合も楽しめるようになりライブ配信が見れる競技会など楽しみにしています。(一部無料で見れたのもありました。今は?です。)
しかし…
昨年はブラックプールダンスフェスティバルなど国際的なダンスのビッグイベントが中止となり、楽しみにしていた競技会の動画も見ることが出来ずにいました。
イベントも全然なかったので必然的にお休み時間も増え、YouTubeなどで昔の動画を見る機会が増えました。

そんな中、偶然1994年のヨーロピアンダンスでのプロラテンの動画を見つけました。
ちょうど私がダンスを始めた頃です。
その頃はドニーバーンズとゲイナー全盛期❗️
ユッカやコーキー、アラン、ハンスなど、日本インターや世界選手権でも選手として参加していたので武道館で見てました。




もちろんその頃はYouTubeなどなかったので、会場で見るのは絶対でしたね。
この頃はスーパージャパンカップでのセグエにも出場できていたので(当時は武道館だったと思います。違ってたらすみません。怪しい記憶です。)ドニーとかユッカも出場してました。
この頃ダンスを始めたばかりだったので、トップ選手のテクニックの凄さに感動した記憶があります。衝撃的だったのがユッカのパートナーのシルパのソロスピン‼️まるでスケート⛸靴を履いてターンしている様でした。もう一度見てみたいです。
カッコいい、スタイリッシュ、スピーディー、アクロバティックなど、ダンサーの踊り方を表現するといろいろな言葉が出てきますが、改めて見てみるとテクニシャンという表現がしっくりくる様な気がしました。



今年のスーパージャパンカップはどうなるのでしょう。


早く普通に競技会などイベントが開催できて、ダンスを皆さんと楽しむ日が待ち遠しいです。


コメント

本年もどうぞ宜しくお願い致します。「福岡市社交ダンス教室・ダンススクールライジングスター」

2021年01月14日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは😃ともこです。

本年もどうぞ宜しくお願いします。




お年賀キャンディ🍭




今年は丑年




今年始めのダンスカレンダーはマイケル&ジョアンナ

皆様の新しい一年がいい年であります様に。








コメント

ハッピークリスマス 『福岡市社交ダンス教室のダンススクールライジングスター』

2020年12月24日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは😃😃ともこです。

2回にわたっての日曜日の発表会、皆様のご協力のおかげで無事に開催できました。ありがとうございました。
改めてダンスが踊れる事に感謝しています。

今日は午前中の仕事からスタジオに戻るのに地下鉄を使って天神地下街を通ってきました。なぜかいつもより人が多かったので、『年末のお買い物にしてはまだ早いのでは?』と思って歩いていたら、
【クリスマスセールです🎄】【クリスマスケーキ🎂いかがですか?】の声。
今日はクリスマスイブでしたね
せっかくなのでデパートでチキンを買ってきました。

毎年そうなんです。ダンスのイベントの方がクリスマスより早く終わるので、クリスマスが終わった気になってしまいます。😶

今日はミセスクラスのサークルの日だったのですが、休憩の時に生徒さんが先日テレビでミーシャさんの
HAPPY クリスマスおもちゃ屋 MISIA』
という番組を見られたそうで、そこで「everything」を歌った時のバックダンサーが💃すごく良かったとの話でした。男性が外国人で女性は日本人だったそうなので誰なのかな?と思って調べたら

なんと
なんと

ライジングスターでのパーティスペシャルゲストデモンストレーターで講師もしてくださっているオレクシーと吏圭子先生でした。

昨年もレッスンに来ていただきました。この状況が変わって前みたいにレッスンに来ていただける日が早く来て欲しいです。

来年はきっとパーティが出来ると思っています。

メリークリスマス❗️

コメント

クリスマス発表会第一弾【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスター】

2020年12月15日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは、横瀬です。
13日はクリスマス発表会第一弾を無観客で開催させていただきました。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。withコロナでの中、皆様のご協力をいただき無事開催出来ることが出来ました。


参加者の皆様から「楽しかったです。」とのお言葉をいただき本当に有難いですし、やって良かったと思ってます。



まだまだ先が見えない状況でありますが、感染予防対策を万全に私たちは皆様に踊れる場を提供して行きたいと思います。


ソーシャルディスタンス!クリスマスマンボ大会にもご参加いただきありがとうございました。


20日は第二弾のクリスマス発表会を開催いたします。よろしくお願いいたします。

コメント

ついつい以前と比較してしまう今年の状況『福岡市地下鉄渡辺通り駅近くの社交ダンス教室•ダンススクールライジングスター』

2020年11月12日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは😃。ともこです。

先日地下鉄に乗ってふと床を見たら


QRコードの床でした。

ちゃんと読み取れるか気になりネットでチェックしてみたら、
読み取れないみたいです。
ずいぶん前からこの床あるみたいでした。

ちなみにライジングスターのQRコードは



こちらになります。

出張サークルでクローバープラザに行っているのですが、今回いつものフィットネスルームが取れなくて体育館でのレッスンになりました。
そういえば毎年11月はダンスの日でクローバープラザにも去年来てたな〜と思いながら会場に入りました。


ダンスの日はたくさんのお客様でいつもいっぱいですが、
誰もいないと広いですね。
ちゃんと換気もされていました。
来年はどうなるかわかりませんが、またこの会場でダンスの日ができるといいですね。
ついつい去年は…と考えてしまう今日この頃でした。☺️



コメント

手作りマスク頂きました(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年10月16日 | リーダー、パートナー募集

 

こんにちは、あらきです😀

 

先ずは前回のブログの訂正です💦

中級サークルの時間が20:00~21:30になってましたが20:00~21:00の間違いです。失礼しましたm(__)m

 

💡手作りマスクを頂きました

感謝ですm(__)m

いつも奥様の手作りマスク😷をして頑張ってレッスン受けられてます✌️😀

‥残念ながら今回は珍しく手作りマスクではなかったです‥

  (とても仲の良いご夫婦で、いつも当てられてます💦💦)

 

今度、ハロウィンダンス発表会でもカップルで踊られる予定です👫

  どうぞ皆様応援📣して下さいね(^_^)v

コメント

美味しくお誕生日ケーキいただきました。『福岡市社交ダンス教室、ダンススクールライジングスター』

2020年09月24日 | リーダー、パートナー募集
こんにちは😃。ともこです。
先日の4連休、お休みの人もいらしたと思います。日曜日は用事があって天神方面へいきましたが、人の多さにびっくりしました。(私もその一人ですが😅)ちゃんとソーシャルディスタンスを守って移動しました。人と関わる仕事なので、気をつけてます。
だいぶん日にちは過ぎてしまいましたが、横瀬先生たち、荒木先生にお祝いしてもらいました。


ロウソクの火はちゃんと手であおいで消しました。😋
プレゼントも🎁ありがとうございました。


お風呂に入れてリラックスします。
もう一ついただいたのですが、写真が撮れてなかったようです。😂

また、後日荒木先生が家でケーキ🍰風なデザートを作ってくれました。


最近『家事ヤロウ』で腕を上げている荒木先生でした。
美味しくいただきました。



コメント

コロナ化での日常生活(福岡市社交ダンススタジオ・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年09月18日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは、あらきです

 

 コロナ化での日常生活も気付けば半年以上たってしまったんですね

手の消毒をして、マスク😷着用してのレッスンももう当たり前のようになってきました

今は逆にマスク😷しないで人に会うのが、変に恥ずかしい感じもします(熱中症予防のために、休憩時間に少しの間、マスクを外す事もあります)

 

外のサークルも施設の都合によりお休みになってるところがあり、リモート通話でコミュニケーションをとってるサークルもあります。

ただリモートは慣れてないのとLineを使用してるので、データが重く途中で会話が途切れたり、画面が乱れたりと苦労してます

 便利になったなぁという思いの半面なかなか難しいです(単に自分が使いこなせてないせいですが)

 

そういう新しい生活様式の中で、昨日新しいベルトを買いました(今まで使ってたのは、ボロボロになってたので)

やはり新しい物になるのは嬉しい😄ですね意味なく何となく触ってしまいます

 心機一転新鮮な気持ちでレッスン出来そうです

半年以上経ってもなかなか慣れない新しい生活様式ですが、ちょっとした事で喜びが感じれればと思います(^_^)v

コメント

コロナ台風🌀そしてセミの声(福岡市社交ダンススクール・ダンススクールライジングスタースタッフより)

2020年09月04日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは、あらきです

 

今世間をコロナで騒がしてると思ってたら、今度は台風🌀10号が上陸する可能性が高いとは

 

しかも10号は以前猛威を奮った伊勢湾台風に匹敵するか、もしくはそれ以上の可能性もあるらしいですね

 

先ずは自分の身を守る事を最優先に乗り切りましょうねm(__)m

 

台風🌀9号が去った日の帰り道、セミが一生懸命鳴いてました

 

でも声の主はミンミンゼミではなくツクツクボウシでした

少し秋の気配を感じる事が出来ました

 

台風🌀10号が過ぎた後も何事もなく、また秋の気配が感じられる事に出会えればと思います

コメント

リーダー・パートナー募集【九州・福岡社交ダンス競技ダンス練習レッスンは、ダンススクールライジングスター】

2020年09月01日 | リーダー、パートナー募集

先日、無観客の社交ダンス発表会が開催されましたが、10月にも当スクールで開催予定で、社交ダンス・競技ダンスのリーダー・パートナー募集中です。(発表会のdvdも今週末に出来上がりますので、購入希望者は担当の先生までご連絡ください。

ひろみです。

横瀬先生もリーダー・パートナー募集の案内をしていましたが、数名の生徒様がリーダー・パートナーを募集しています。

⭐︎30代 女性 155.5㎝ 11歳の時に社交ダンスを5年 バレエは7年習っていました。社会人になってから東部にてラテンの競技会にも出場 好きな種目は、チャチャチャ、サンバ、ジャイブ、タンゴなど

他にも、20代、50代、60代の生徒様がリーダー・パートナー募集をしていますので、詳しくは、横瀬までお願いします。

 

コメント

ペアで練習してくれる方募集(^^)【福岡市社交ダンス教室・福岡市社交ダンススタジオ・薬院、渡辺通・福岡のダンススクールライジングスター】

2020年08月27日 | リーダー、パートナー募集

こんにちは、横瀬です。

コロナ渦で競技会やパーティーなどのイベントが中止になってますが、コロナ収束後の競技会や発表会に向けて練習してくれるリーダーさん、パートナーさんを募集してます。

バリバリの競技会を目指すもよし、ゆるく楽しく練習するもよしです。現在何組かペアで練習してますので、ご希望の方がいらっしゃればご連絡ください。

HPのお問い合わせフォームからでも、info@risingstar.jpメールからでもお問い合わせください。

小学生から高校生、社会人の方がレッスンに来られ男女問わずお相手を募集してます。初心者大歓迎です。

金スマの社交ダンスや「ボールルームへようこそ」のようにペアで踊ってみませんか(^^)

まずは10月25日(日)にコロナ対策を万全にした発表会をしますので、それに向けて練習しましょう。

見学は無料、無料体験レッスンも実施中です。

あなたからのご連絡をお待ちしてます。

 

 

コメント