ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

朝から巻き寿司

2010年05月29日 | 今日の献立
夕べはゲストをお迎えし、半日キッチンにおりました。
作った料理を載せたいところですが、ラストスパートで天ぷら揚げておりまして、
写真撮る余裕なくゲストお迎えとなりました。

今朝はご飯のストックがあるにもかかわらず、
いつもの調子でご飯炊いちゃいました。
そこで、ストックを朝食に、炊いたご飯は昼用にお寿司を作ることに。
細巻き寿司作りのこの秘密兵器を使いました。


これ、日本の100円ショップで見つけた代物。
「巻きす不要」と書いておりますが、私はあったほうがいいかと。
そのほうがキレイに仕上がります。
まあ、使い勝手がいいかどうか、意見はイロイロかも。
手間がちょっとかかるかなぁ…でも、きれいに細巻きができます。
なかなか、価値ある100円商品でございます。



日本でお寿司なんて、作る機会はほとんどありませんでした。
ですが、ドイツ暮らしで接待用に作ること多し。
最初は寿司酢も自前でやっておりましたが、
生前、母が小包にタマノイの「すしのこ」を入れてくれたのをきっかけに、以来、「すしのこ」愛用者。
これは粉末なので日本からの持ち込みも楽ちん。
保存性も良しで非常に便利な一品。
重宝しております。

お寿司は作りなれると実に便利。
自宅にある具材でちらし寿司、押し寿司とバリエーションは自由自在。
ストック整理にも活かせます。
それに、お寿司ならなんとなくゴージャス感もあり。
日本人ならやっぱりお寿司。
せっかくなので、ドイツ風寿司作りにでも挑戦しようか…

そういえば、以前見たテレビ番組で「ソーセージ巻き寿司」ってありました。
これ、ソーセージ・メニュー研究家を名乗るおば様が考案したもの。
私も以前試したことがありますが、評判は…
ソーセージ巻きがありなら、「ザワークラウトちらし」もありかっ!?
あんまり想像をふくらませてはいけません。

《今日の一句》
なんとか風 名づけりゃいいって もんじゃない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろあろ)
2010-05-29 23:33:31
へえ、こんなものが100円で売ってるんですね。
日本はいろいろ便利なものがありますなあ。
こちらも不思議な巻き寿司、たくさんありますよ!(笑)
でも一番主流なのはやっぱりサーモンとアボガドかなあ。
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2010-05-30 16:14:47
日本人は色んなものを考え出しますね。
例えばラップの大、中、小サイズなんて、ここじゃないですもん。
サーモンとアボカド、美味しそうですね。
ここではスモークサーモンとキュウリかな?
アボカドとの組み合わせもあるかも。
人参巻きもございます。
それより、寿司屋に焼きそば、餃子のメニューっていうのがスゴイ!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。