ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

豆のケーキ

2010年05月28日 | お菓子
ストック整理で以前購入した豆が目に留まりました。
小豆よりちょっと小さめの緑のこの豆。
その名を「Mungo Bohnen:ムンゴ豆」と申します。
生産は中国で、なんとBIO(ビオ:オーガニック)!?
BIOもどこまで信頼できるのか…最近、疑問に思います。



ま、それはさておき…
いつもなら得意の豆スープにしてしまいますが、それでは能が無い。
ケーキ焼きの腕前特訓も兼ねて、今日はお菓子仕様で参ります。
豆を圧力鍋でゆであげ、軽くすり潰したのをケーキ生地に混ぜただけ。
実に簡単ですが、ふんわり焼きあがりました。



豆自体に少し甘みがありますので、砂糖は少なめ。
本日、食後のデザートに生クリームを添えて頂きたいと思います。
味はいかに…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろあろ)
2010-05-28 07:36:48
豆ケーキ、ヘルシーそうでいいですね!
植物性たんぱくもとれますし。
中国産でもオーガニックなのですか、へえ!
↓今日の料理、わたしも大好きです。
何かこう堅実な感じがイイです。
最近はネットで何でもレシピ検索できるようになりましたが、それでも料理本は開けばすぐにレシピが書いてあるし、やっぱる便利ですね。
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2010-05-29 14:50:58
豆のケーキは美味しかったです。
半分は博士が平らげました。
中国でオーガニックって信憑性が…。
信じていいのか、どうなのか…複雑。

「きょうの料理」はレシピが確かです。
堅実さは、さすがN○Kという感じですね。
私も時々、ネットでレシピを見たりしますが、結局参考にするのは料理本。
料理本をパッと開けるほうが便利ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。