40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

草刈りデー

2012-07-14 13:26:32 | 日記
今日も西播磨地方ははっきりしない天気で、雨が降ったりやんだり。いかにも「梅雨」なコンディションですが、九州地方は”今までに経験したことのない雨量”が降って、死者15名という大惨事。お見舞い申し上げます。

 さて、そんな蒸し暑い今日この頃は雑草も育ち盛り。職場も夏草が生い茂って、それはもう大騒ぎさ。こういう時は畦道の草刈りを日常業務としているワタシの出番。都会育ちの方々が一生懸命草刈り機を操ってますが、仕上がりがイマイチ。やはりその道の「プロ」の腕の見せ所でしょう(^^;

 しかし職場に置いてある草刈り機は自分用にチューニングしていないからどうもしっくりこない。そしてチップソーもいつ取り替えたのやら全然切れやしない。ナイロンコード仕様の草刈り機は肝心のナイロンコードを「お徳用」使ってるからすぐ切れていちいちコードを引き出してやらないといけないからめんどくさいことおびただしい。(←コイツについてる短かくなったコードがワンタッチで伸びだすメカが上手く作動しない)ということで上手く刈れないぞ。ひー。

 しかしここからが素人と「プロ」の違い。道具や状態の良し悪しで文句を言わずに結果を出すのが「プロ」。なんとか刈りましたがな。暑い中、必死に耐えて黙々と作業をこなす・・・2時間ほどびっしょりになりながらなんとか終了。ふふっきれいになったぜ。(←素人とプロの差はテクではなく忍耐力?)

 さて明日はワタシの住む地区の河川の草刈りだ。22日には溜め池の草刈りもある。家の周辺と果樹畑の下草も・・・あと畦道と・・・

 草刈り三昧の日々が続きます・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと! (ちょう)
2012-07-15 17:44:30
えらい間違い。さっそく修正します・・・
返信する

コメントを投稿