40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

業務のオンライン化

2012-07-11 16:50:00 | PC&ガシェット
我が職場はPCをサーバー経由のLANで結んで、各人のPCから各種業務をオンラインでこなせるようになっています。(イマドキ普通かな?)で、いろいろな作業をリンクさせて、特定のフォルダにデータを置いておくと勝手に各データが自動更新されて最新の状態に反映するんですけど、そのシステム、とっても複雑。当然ワタシのようなPC初心者には分からないスクリプトの海が広がっています。出入りのSEさんが研修してくれ、操作方法はなんとか分かったけど、ひとたびトラブル発生になるともうお手上げ。どこを修正するといいのかさっぱり分からない。

 しかしこういう時にトラブルは起きる。

 しかも自分自身が原因でエライ迷惑を掛けることになる。(他人がしたら怒れるけど、自分がしたら突っ込まれるだけなのがツライ)今回、自分発のトラブルで周囲に大きな迷惑をかけちゃったんです・・・はぁ。

 システムもごちゃごちゃしてるから、間違いやすいんだよなぁ。で、仕事が立て込んでて焦っちゃったのも原因の一つだなぁ。

 と言い訳しても仕方ない。もう一度作業を丁寧に見直していきたいと思います・・・反省。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿