フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

自分の会社をコンサルティング!(6) 事業戦略

2008年05月27日 00時12分30秒 | コンサルティング
 「事業戦略が描かれていない」
 

事業戦略は、
特定の事業分野において競争に勝ち抜くための戦略を考えます。


C事業部は成熟業界へ後発参入しているため、
市場のほぼ全体をカバーする戦略をとるよりは
むしろ、特定のターゲットだけを狙う集中戦略を
取るのがセオリーというべきです。


集中戦略とは、
「特定の顧客層、特定の製品、特定の市場など
限られた領域に企業の経営資源を集中すること」
をいいます。

ようするに、
C事業部はニッチ戦略をとって、
特定の市場でリーダーになるべく、
事業戦略を練るべきだったと思われます。

しかしながら、
市場を限定するのは
経営判断として勇気がいることなのだろうと思います。
市場を限定することで、
とれる顧客をみすみす逃がしてしまう不安から
逃れられなかったようです。


結局、C事業部がとった戦略は、
市場に対して総花的に対応するものでした。

その結果、
あれもこれも手を出す結果になり、
経営資源が拡散され、
いずれの分野においても
伸び率において前年度比割れを
引き起こすことになってしまいました。

↓ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。