「事業戦略が描かれていない」
事業戦略は、
特定の事業分野において競争に勝ち抜くための戦略を考えます。
C事業部は成熟業界へ後発参入しているため、
市場のほぼ全体をカバーする戦略をとるよりは
むしろ、特定のターゲットだけを狙う集中戦略を
取るのがセオリーというべきです。
集中戦略とは、
「特定の顧客層、特定の製品、特定の市場など
限られた領域に企業の経営資源を集中すること」
をいいます。
ようするに、
C事業部はニッチ戦略をとって、
特定の市場でリーダーになるべく、
事業戦略を練るべきだったと思われます。
しかしながら、
市場を限定するのは
経営判断として勇気がいることなのだろうと思います。
市場を限定することで、
とれる顧客をみすみす逃がしてしまう不安から
逃れられなかったようです。
結局、C事業部がとった戦略は、
市場に対して総花的に対応するものでした。
その結果、
あれもこれも手を出す結果になり、
経営資源が拡散され、
いずれの分野においても
伸び率において前年度比割れを
引き起こすことになってしまいました。
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特定の事業分野において競争に勝ち抜くための戦略を考えます。
C事業部は成熟業界へ後発参入しているため、
市場のほぼ全体をカバーする戦略をとるよりは
むしろ、特定のターゲットだけを狙う集中戦略を
取るのがセオリーというべきです。
集中戦略とは、
「特定の顧客層、特定の製品、特定の市場など
限られた領域に企業の経営資源を集中すること」
をいいます。
ようするに、
C事業部はニッチ戦略をとって、
特定の市場でリーダーになるべく、
事業戦略を練るべきだったと思われます。
しかしながら、
市場を限定するのは
経営判断として勇気がいることなのだろうと思います。
市場を限定することで、
とれる顧客をみすみす逃がしてしまう不安から
逃れられなかったようです。
結局、C事業部がとった戦略は、
市場に対して総花的に対応するものでした。
その結果、
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