「成熟業界のなかへ後発参入」
C事業部が新規参入した当時、
業界は急成長を遂げ、
全国的には大手3社の寡占状態が
出来上がりつつありました。
あとから観察してみると新規参入した時点では、
業界の成長段階は
いわゆる成長期から成熟期を迎えた転換時期にあった
のではないかと思われます。
市場が拡大する成長期と
市場の拡大が限界に達して、
シェアの奪い合いをするという成熟期とは
おのずから、取りうる戦略が異なるはずです。
しかしながら、
C事業部が参入時とった戦略は
成長期への参入戦略でした。
すなわち 「差別化」
当時のC事業部の幹部は
いかに他社との差別化を図るか
に腐心していたといいます。
しかし、
業界での当該サービスの普及率は
当時ですでに60%は超えていた
ように思われます。
すなわち、
成長期から成熟期への転換点を
すでに迎えていました。
成熟期に新規参入する場合の戦略は
ズバリ
「細分化(セグメンテーション)」
です。
C事業部は市場の成長段階を見誤り、
そもそも新規参入の戦略選択を
間違っていたということになります。
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C事業部が新規参入した当時、
業界は急成長を遂げ、
全国的には大手3社の寡占状態が
出来上がりつつありました。
あとから観察してみると新規参入した時点では、
業界の成長段階は
いわゆる成長期から成熟期を迎えた転換時期にあった
のではないかと思われます。
市場が拡大する成長期と
市場の拡大が限界に達して、
シェアの奪い合いをするという成熟期とは
おのずから、取りうる戦略が異なるはずです。
しかしながら、
C事業部が参入時とった戦略は
成長期への参入戦略でした。
すなわち 「差別化」
当時のC事業部の幹部は
いかに他社との差別化を図るか
に腐心していたといいます。
しかし、
業界での当該サービスの普及率は
当時ですでに60%は超えていた
ように思われます。
すなわち、
成長期から成熟期への転換点を
すでに迎えていました。
成熟期に新規参入する場合の戦略は
ズバリ
「細分化(セグメンテーション)」
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