フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

あらためて気づかされること

2011年12月11日 06時01分50秒 | 店舗経営
12月に入ってから急に寒くなり始めましたね。

今日は特に寒かったので、
店舗に暖房を入れました。
取り替えた業務エアコンは
順調に稼働しています。

以前と比べずいぶん静かな印象を受けていますが
店舗をお使いになっているお客様たちの反応は
普段と全く変わりありません(笑)

この2週間は会員のお客様との面談週間でした。

お客様との面談をしていると
当然のことながら、
面談に集中することになるので、
並行してほかの仕事を進めるということができません。
1日2、3件の面談でも1件1時間近くこなすと
普段行っている業務が停滞してしまいます。

そういう面談を1日5件こなす日もあり、
ダラダラ仕事をしないというのが信条なのですが、
自然と仕事の時間が長くなってしまいます。

大変だけど、でも欠かせない仕事。

お客様の声を直に聞くという仕事は
お客様のニーズやウオンツを探るというほかに
自らの仕事ぶりを反省するきっかけにもなり
とても大切な機会と捉えています。

上司がいれば、自分の仕事ぶりを批評されるのでしょうが
いまや上司がいないという状況では
お客様の声が唯一仕事ぶりの評価となるのです。

FC本部のSVさんは、
なぜか僕に対してこのところ遠慮して
厳しい評価をしてこないのでなんだか物足りない。

この点、お客様に遠慮はありませんので、
ありがた~い気づきを与えてくれます。

時にナイーブな僕は傷つくこともありますが(笑)
勇気100倍の励ましの声を頂くこともあり、
お客様あっての仕事なのだと
改めて気づかされる次第です。

どんな仕事でもそうなのでしょうが。

この面談週間が終わりほっと一息つく間もなく
年末に向けて、再び忙しい日々が続くことが予想されます。
気を引き締めて、1年を締めくくりたいと思います。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。