フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

激動の今年1年を振り返る

2010年12月31日 00時20分54秒 | FC店開業
昨年12月から有給消化に入り、
今年2月に前職を正式に退職しました。

店舗開業のための物件を探しまわりましたが
なかなか見つからず、物件が決まらないまま
フランチャイザー(FC)の1ヵ月研修に入ったのが5月でした。

FCのスーパーバイザー(SV)の尽力により
駅前の一等地の好物件を見つけてもらい、物件が内定。
急いで日本政策金融公庫とコンタクトをとり
融資を実行してもらえたのが6月末でした。

開業は忘れもしない7月19日。
その1週間前から折込チラシやポスティング
販促グッズの駅前配布などを精力的に実施して
これを9月末まで継続しました。
夏の暑い盛りでしたが、今年は特に暑かったですね。
多くの方のご支援を頂きました。
とくに両親・弟・妻・妻のご両親など親族の支援が心強かったです。
暴走する僕に何も言わず無償の支援をしてくれたのは
家族でした。感謝の言葉もありません。
事業が曲がりなりにも形になっているのは
家族のおかげだと思っています。

10月以降は、会員になられたお客様に対するサービス提供に必死です。
いかに最高のサービスを提供し、成果を上げることができるか
これが正解という答えがないだけに日々試行錯誤、成長の毎日です。
目下の課題は、自転車操業のような店舗業務を
もう少しスムーズに運営できるようにすることです。
そうすれば余裕をもって新たな顧客を
迎え入れることができるのではないかと思っています。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。