営業マンなら、人の5倍とは言えなくても
売上を伸ばしたいという気持ちは誰しももつもの。
本書は、実際に山形新幹線内のワゴン販売で
通常平均の5倍の売り上げを上げた実績のある著者の
物を売るための「7つの技術」をまとめたものです。
「7つの技術」にまとめられると
真似できそうな気持になりますが、
本書を読んだ感想を率直に申しますと
5倍の売り上げを上げた理由は
そもそも著者本人の明るく前向きなキャラクター
人柄にあるのではないか、
お客さんはその人柄にほれ込んで
物を購入しているのではないか、
その人柄はなかなか真似できんやろぅ、
というところです。
とはいえ、短時間のワゴン販売で「人柄」を
売り込む技術が卓越しているところが
著書のすごいところで、『技術』というよりは
『天性』といったほうが良いのだと思います。
もっとも、著者自身が意識的に実行している
ポイントは参考になるので、どういう切り口で
接客を考慮したら良いのかについては勉強になるでしょう。
その切り口とは?
①営業マインド
②セールストーク
③接客術
④効率化
⑤信頼の構築
⑥人材育成
⑦前向きな姿勢
すべての基礎は、『前向きな姿勢』にあると感じました。
その他の技術は、前向きな姿勢が
土台にあってこそ生きるのでしょう。
仕事を『楽しめ!』ということです。
真似できそうで真似できないのがミソですね。
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売上を伸ばしたいという気持ちは誰しももつもの。
本書は、実際に山形新幹線内のワゴン販売で
通常平均の5倍の売り上げを上げた実績のある著者の
物を売るための「7つの技術」をまとめたものです。
「7つの技術」にまとめられると
真似できそうな気持になりますが、
本書を読んだ感想を率直に申しますと
5倍の売り上げを上げた理由は
そもそも著者本人の明るく前向きなキャラクター
人柄にあるのではないか、
お客さんはその人柄にほれ込んで
物を購入しているのではないか、
その人柄はなかなか真似できんやろぅ、
というところです。
とはいえ、短時間のワゴン販売で「人柄」を
売り込む技術が卓越しているところが
著書のすごいところで、『技術』というよりは
『天性』といったほうが良いのだと思います。
もっとも、著者自身が意識的に実行している
ポイントは参考になるので、どういう切り口で
接客を考慮したら良いのかについては勉強になるでしょう。
その切り口とは?
①営業マインド
②セールストーク
③接客術
④効率化
⑤信頼の構築
⑥人材育成
⑦前向きな姿勢
すべての基礎は、『前向きな姿勢』にあると感じました。
その他の技術は、前向きな姿勢が
土台にあってこそ生きるのでしょう。
仕事を『楽しめ!』ということです。
真似できそうで真似できないのがミソですね。
人の5倍売る技術 (講談社プラスアルファ新書) | |
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