フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

企業文化

2008年06月24日 13時53分56秒 | ビジネス法務
飛騨牛の偽装指示認める 丸明社長、国と県に(共同通信) - goo ニュース

「丸明」という会社、売上が年間100億円あるそうです。
うちの会社の倍近くあるや~ん!?

ミクシィが売上高100億円というから、
売上高でいえば同規模の会社とイメージすれば
いいんですかねぇ

100億円の売り上げがあれば
上場することも可能な企業規模なのに
偽装という事実だけではなく
記者会見や従業員に対する
社長の姿勢には不可解極まる行動が多くて、びっくりです。

ちょうどいま読んでる本にこんな一節がありました。

経営者が何を言ったか、
経営者の立ち振る舞いがどうだったのか、
業績達成への姿勢や社会的責任への取り組みはどのようなものか
などは速やかに組織の隅々まで浸透して企業文化を形作っていく。

コンプライアンスは実はその会社の企業文化と密接につながっています。
口先だけ法令遵守を唱えても実効できるものではありません。
そして、企業文化はその会社の経営者自身の言動とイコールでもあるのです。
企業文化を形成するのは経営者の責任です。

今回の事件は社長自ら偽装を指示していた可能性が高いので
企業文化以前の問題だとは思いますが、
従業員に責任を押し付ける経営者って一体どうなんでしょう?

「丸明」「船場吉兆」だけでなく
上記の言葉を差し上げたい会社は
少なからず存在するような気がしますね。


↓ランキングに参加しています。
よろしければポチっと押してください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。