フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

39歳までに組織のリーダーになる 柴田励司著

2009年03月09日 00時03分18秒 | 書評  ビジネス系
著者の柴田励司さんは、TUTAYAを展開する
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(C・C・C)で
取締役COOをなさっています。
先日紹介したプレジデント誌にも登場しており、
組織・人事コンサルタントとしても有名です。

本書は今から約4年前の2005年4月に単行本として出版され、
そのポケット版が最近出版されました。

39歳までに組織のリーダーになる 柴田励司著 かんき出版


実は単行本が出版された際にも読んだ覚えがありますが、
今回あらためて読んでみて、心動かされるものがありました。

以前読んだ時点ではまだリーダーになっておらず、
書かれていたことの重要性に気がついていませんでした。
3・4年の間に僕も少しは成長したのか
いざ組織のリーダーになってみると、
組織を運営するうえでいかに大切なことが
書かれていたのかはじめて深く認識できました。

ちなみに本書に記載されていた
デキるリーダーに共通する10の「強み」とは
①鳥瞰力
②未来志向
③抽象力
④論理的思考力
⑤執念
⑥誠実さ
⑦超演繹的思考
⑧すばやい回復力
⑨感受性を伴ったイマジネーション力
⑩組織稼働力
だそうです。

どれも重要な要素だと思いますが
特にいまの僕にとっては⑤と⑧が必要かなぁと思っています。

「なんとかしたい」という執念がなければ
組織を動かすことはできないし、
ミスして失敗や批判を受けても
すぐに頭と気持ちを切り替え
メゲナイことが大切だと思っています。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。