フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

NHKDVD クライマーズ・ハイ

2008年09月24日 10時34分19秒 | ヒマ話
映画「クライマーズ・ハイ」をみて、
NHKでもドラマ化されていることを知りました。

NHKドラマの方は絶賛されていたので
ぜひともみたかったのですが、なかなか見つけられず
レンタルビデオ店でたまたま見かけたときは
嬉しかったです。

探しているときはみつからず、
探していないときに見つかることって
よくありますよね~



映画の方では堤真一だった主人公が
ドラマの方では佐藤浩一です。

あらすじは、原作が一緒なのだから
ほぼ同じですが、ところどころ異なるところがあります。

ドラマでは神沢は死んでいなかったし、
読者投稿欄「こころ」への投稿の問題は
映画では取り扱ってなかったですよね。

映画は映画で迫力ある映像をメインにして、
筋書きも細かい部分は割愛して分かりやすい内容に
なっていたように思います。

ドラマの方は、茶の間でじっくり見る特性を活かして
迫力ある映像はなくとも、
丁寧な筋書きで、職場での上司部下の葛藤だけでなく
親子間の葛藤や日航機墜落での被害者や遺族の気持ちも
うまく描きだしていたように思います。
その点が評価されているのでしょうね。

映画とTVドラマ、どちらが優れているのかというよりも
それぞれの映像手法を活かした映像作りと
いうことなのではないかと思いました。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
あなたのポチっとがとても励みになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。