最近また徐々にお客様が増え出して
なにかとバタバタする毎日で、
ゆっくりモノを考えたり、
本を読んだりすることができないでいます。
もっとも、他社との差別化は永遠のテーマなので
いつでもどこでも考えているわけですが。
まったく新しいサービスを提供しているならともかく
従来からこの世に存在しているサービスを提供していたら
コモディテイ化(=市場に流通している商品が
メーカーごとの個性を失い、
消費者にとっては何処のメーカーの品を購入しても
大差ない状態のこと)
してしまうのは間違いありません。
コモディティ化を避ける即ち他社との差別化が
「なぜ顧客がこのサービスを購入するか」の
理由づけになり、ひいては企業が生き残る理由にもなるのですが、
このブログでもさんざんこの手の話題を
取り上げてきたようにこれは永遠の課題なのです。
今日差別化したら明日には陳腐化しているというのが
参入障壁が低く競争の激しい業界の常です。
そこで、手っ取り早く『差別化』を図るのが『低価格路線』
僕の所属する業界でも『低価格』を売りにする会社は
存在し、そこそこの人を集めているようです。
しかし、
「価格は差別化の敵になることが多い」と
いわれています。
「価格が企業のメッセージやマーケティング活動の中心になると、
消費者に独自の存在として認識してもらうチャンスが失われ、
価格だけを理由に他社の商品ではなくてうちの商品を
買ってくださいと訴えることになる」からです。
「低価格」の理由が明らかでないのに
低価格を売りにするサービスが出現したら
もはやそのサービスを提供する会社は
『独自性』を考えることを放棄したと思って良いでしょう。
高くても購入したいと思う品質の良いサービスが
本物の「サービス」なのかもしれません。
にほんブログ村
なにかとバタバタする毎日で、
ゆっくりモノを考えたり、
本を読んだりすることができないでいます。
もっとも、他社との差別化は永遠のテーマなので
いつでもどこでも考えているわけですが。
まったく新しいサービスを提供しているならともかく
従来からこの世に存在しているサービスを提供していたら
コモディテイ化(=市場に流通している商品が
メーカーごとの個性を失い、
消費者にとっては何処のメーカーの品を購入しても
大差ない状態のこと)
してしまうのは間違いありません。
コモディティ化を避ける即ち他社との差別化が
「なぜ顧客がこのサービスを購入するか」の
理由づけになり、ひいては企業が生き残る理由にもなるのですが、
このブログでもさんざんこの手の話題を
取り上げてきたようにこれは永遠の課題なのです。
今日差別化したら明日には陳腐化しているというのが
参入障壁が低く競争の激しい業界の常です。
そこで、手っ取り早く『差別化』を図るのが『低価格路線』
僕の所属する業界でも『低価格』を売りにする会社は
存在し、そこそこの人を集めているようです。
しかし、
「価格は差別化の敵になることが多い」と
いわれています。
「価格が企業のメッセージやマーケティング活動の中心になると、
消費者に独自の存在として認識してもらうチャンスが失われ、
価格だけを理由に他社の商品ではなくてうちの商品を
買ってくださいと訴えることになる」からです。
「低価格」の理由が明らかでないのに
低価格を売りにするサービスが出現したら
もはやそのサービスを提供する会社は
『独自性』を考えることを放棄したと思って良いでしょう。
高くても購入したいと思う品質の良いサービスが
本物の「サービス」なのかもしれません。
独自性の発見 | |
クリエーター情報なし | |
海と月社 |
にほんブログ村