フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

好感が持てる会社からサービスを買う-あのサービスが選ばれる理由 ハリー・ベックウィス著 その3

2011年05月06日 14時23分06秒 | 書評  ビジネス系
サービスのマーケティングを考えましょう。
本書には、サービス・マーケティングにありがちな
勘違いも述べられています。

「サービス業は人間関係のビジネス。
 人間関係は感情がすべて。
 よい人間関係が築ければ、気分がいい。
 嫌な相手と関わりを持てば、嫌な気持ちになる。」

「サービスのマーケティングは、
人気コンテストに出場するようなものだと思ったほうがいい。」
とまで書いてあります。

だから、人当たりの良さや親切さ、誠実さ、もてなしの心、
だけでなく行動、振る舞い、果ては見た目までが対象になるのでしょう。

好感を得られるにはどうしたら良いか?

好感を得るためのあまりにあざとい迎合は
かえって見透かされるので難しいところです。




あのサービスが選ばれる理由
クリエーター情報なし
海と月社



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村






My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加