cuminseed

ちょっとだけスパイシー

六甲を全山縦走するぞ!(8)

2010-12-26 | 六甲を全山縦走するぞ!
12月25日のクリスマス。

寒波が来て日本列島大荒れだ。

でも・・・
この日を逃すと、
年内の「六甲全山縦走」は無理だ。

たいていの人がイブの夜で楽しんでるだろうが、
夜遅くまで、単価の安い内職仕事をし、

風が強く寒い中を、
朝早く起きて電車に乗った。

前回の続きという事もあり、
有馬温泉から六甲最高峰へ向かった。





標高のある有馬温泉からのスタートなので、
最高峰といっても苦労なく登れた。

誰もいない登山道は風が強く、
ゴォォォ~っと風の力強い音と、
笹の葉が揺れるサラサラ、サラサラっと優しい音。
自然の音楽を聴いているようだ。

歩き始めは寒かったが、
30分も歩くと身体が温もって来て、
冷たい風が気持ち良くなってきた。



枯葉の絨毯のような道から、
霜柱の道へと変わって来た。






最高峰には、誰もいない。

ゆっくりとしようとしたが、
風が強く寒くてそうはさせてくれないようだ。







阪神大震災で、
標高が少し変わったんだ。
この前はこの一等三角点に、
登山客がシートを引いて座っていたので、
気が付かなかった。







これからは、宝塚駅までの下りである。
これで「六甲全山縦走」も終わりだ。


ときおり雪の降る中を、
順調に下って行く。

天気が悪く紅葉も何もない道だが、
晴れると景色が良く、
森林浴には良い登山道だろう。


お昼過ぎには、
宝塚市街地が見えて来た。





これで4日にかけて、
塩屋から宝塚50数キロの
「六甲全山縦歩」も終わりだ。

やっぱり「縦走」というのは恥ずかしい。
「六甲全山縦走路」を歩いただけだ。

もう少し、体力が付くかリハビリで足の調子が良くなれば、

宝塚から塩屋までチャレンジしてみるかな。
その時は、2~3日で行けるように頑張ってみよう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハオ クリスマス会 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六甲を全山縦走するぞ!」カテゴリの最新記事