cuminseed

ちょっとだけスパイシー

明日から仕事

2006-01-04 | 日常
明日から仕事始めです。
12月31日から1月4日までたった5日だけの休み。
31日は
“掃除をするぞ”
と張り切っていたのですが、買い物だけで時間切れ。
今年は誰も来ないから、簡単に掃除機をかけただけで終わり。
買い物といっても、近所のスーパーで
パンに牛乳、日本酒にウイスキーと
今年も“おせち”はありませんでした。

夜から西宮神社に初詣に出かけようと、予定していたのに
晩御飯を食べながらテレビを見て、お酒を呑んでいたら、
知らない間に眠ってしまい、
気が付いたら、年が明けた後でした。

元日は、朝早くから奈良の春日大社に初詣に行ってきました。
電車の中から、初日の出が見ることができたし、
おみくじを引くと
“大吉”
と良い年になりそうだと喜んでいました。
妻は
“末吉”
と少し不満そうで、
途中、興福寺の南円堂で再度おみくじを引いたのですが、
またも“末吉”
妻の今年の運勢は末吉と神様が決めたのでしょうか?
確率から見ると、なかなか出来ないですね。

3年連続で奈良の春日大社に初詣に行ったのですが、
古来より日本人は、バリヤフリーの考えが少なかったのですね。
身体の不自由な人は、初詣はともかく、
“お参りに来なくても良いですよ~~~” って
考えだったのですね。

どう考えても、石畳や坂、階段に車椅子は無理ですね。
障害者も、
 もし神様が存在するのなら、
 願い事がかなうのなら
お願いしたいことがたくさんあるのですが、、、




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 障害者もお金しだい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲ばっては人間ダメなの・・・汗;; (コトコトことりん)
2006-01-08 10:31:29
新年のご挨拶が遅れまして

申し訳ございません。



今年も宜しくお願い致します。ぺこり。





あなたの奥様は幸せにどっぷりと浸かっていらっしゃるので

少し欲がでちゃいましたかしら^^;



私はたとえ「凶」と出たとしても

大凶じゃないんだからと

自分にいいように言い聞かせて

不満はこぼしません。。。



人ってやっぱり心の持ちようで

変わってきますね☆



自戒したい出来事となりましたよ。



あなたの日記を久しぶりに拝見させて頂いて

とても嬉しく思いました。



どうぞこれからも宜しくお願い致します。
返信する
>コトコトことりん (た~や♪)
2006-01-09 22:31:12
ありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。



今日、西宮戎神社に行ってきました。

妻がおみくじを再々度、挑戦したのですが、

またまた“末吉”

やっぱり神様っているのですね。

欲張らず、今年は

“末吉”の運勢をまっとうすると言っております。

ただ、少しだけ私が

“大吉”の運勢を分けてあげるだけで

幸せになれるハズですから・・・
返信する
羨ましいヾ(・∀・)シ (コトコトことりん)
2006-01-12 14:54:52
「“大吉”の運勢を分けてあげるだけで

幸せになれるハズですから・・・ 」



た~やさんは優しいのねぇ~(*^。^*)ポッ!!

奥様が羨ましいわん♪





返信する
少し違いますよ (た~や♪)
2006-01-12 20:37:32
私は、妻に養ってもらっているのです。

だから、妻が幸せなら私も幸せ。

私が幸せになるには、

妻が幸せにならなければいけない。



つまり、大吉、の運勢通りなら、

私も妻も幸せになれる・・・



ハズですね(^^♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事