cuminseed

ちょっとだけスパイシー

DPI世界会議韓国大会参加記(1)

2007-09-13 | DPI世界会議韓国大会参加記
仁川国際空港は、浅く長い砂浜で出来た小さな島にあった。

砂浜と海岸線の綺麗な島に、広く大きな空港が建てられている。
着陸し入国手続きをする間に気付いたことは、
キレイなトイレの数が多いことだ。

飛行機に乗るとき、
いつもトイレで悩まされる。

機内食や飲み物のサービスが出るのは良いが、
あと20分ほどで着陸だから今のうちにトイレに行こうと思っても、
すでに遅いときが多い。
すでに人が並んでいたり、
着陸準備に入るため使用はさけるように乗務員に言われたりする。

関西国際空港は着陸してからトイレが遠く、
女子トイレでは人が並んでいるなど、
苦労することが多い。

仁川国際空港は50メートル置きぐらいにトイレがある。
それもキレイで広いトイレだ。

入国手続きを済ませ荷物を受け取り、
ロビーで旅行会社が用意したバスに乗り込むのだが、
障害者団体のツァーの為、時間にゆとりを持つのは良いが、
ゆとりを持ちすぎ、ロビーで1時間も待たされた。

車椅子がバスに3台しか乗らないため、
何台にも別れ、ソウルにあるホテルへ向かった。

空港を出てすぐは海岸や砂浜などの
景色を楽しみながら乗っていたのだが、
20分ほど超えた頃から、車が増え始め。
ソウル名物の渋滞に巻き込まれた。

ホテルに着いたのが6時30分ごろで、
ホテル発の前夜祭会場行きバスが出発したところだった。
夕食を食べなければいけないのだが、
ホテル内のレストランは料金が高すぎるので、
近くのレストランに行くことにした。

看板に「焼肉・ビビンバ」などと書かれた店があったので、
ここなら日本語が通じるだろう? と思い
同じツァーで参加している親子と中に入った。
オバちゃんがふたり出てきてオーダーを取るのだが、
看板だけで日本語はまったく話せなかった。

何とか焼肉にビビンバ、冷麺を頼むことが出来た。
美味しいのだが、日本で食べる韓国料理と
大差ないように感じた。

日本で食べる韓国料理が、
本場の韓国料理と肩を並べるほど
味が良いのだろう。
または日本の牛(和牛)の方が、
美味しい為かもしれない。

ただカルビなどオバさんが、分厚く大きな肉を、
焼いてからハサミを使ってきるなど
やっぱりここは韓国だと、
雰囲気を味わうことが出来た。

ただ、、、
白菜・キュウリ・大根のキムチはどれも私には辛すぎるため、
少しかじっただけでビールを大量に、
ノドに放り込まないといけなかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回DPI世界会議韓国大会 | トップ | DPI世界会議韓国大会参加... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国の焼き肉 (かかし)
2007-09-15 09:41:28
韓国・焼き肉というと必ず高校2年の
学習旅行(修学旅行)を思い出す。バスガイドさんに、
親切心からだろうけどご飯の上に山盛り、私にとっては
ゲキ辛のキムチをのせてもらって…3日もいたら
匂いには慣れたけど、あの辛味はお土産に持って
帰っても駄目だった。けっこ食べてたけど。
返信する
かかしさんへ (た~や♪)
2007-09-17 23:01:13
返事が遅くなりました。

『ソウルって、焼肉屋ばかり(?)』
本当にそんな感じでした。
それにお昼に出たお弁当にも、
2種類のキムチが山盛り。
それが3日間続きました。

5日間いて、匂いにはなれたけれど、
日本に帰っても
匂いが染み付いているような気がして、
飴やガムを食べ続けていました。
返信する

コメントを投稿

DPI世界会議韓国大会参加記」カテゴリの最新記事