徒然日記

街の小児科医のつれづれ日記です。

電信柱にカラスの巣

2013年03月19日 08時06分39秒 | 日記
 先日、当院駐車場の道路に面する北側にある電信柱の上にカラスが巣を作っていることが発見され驚きました。
 近隣に住む方が見つけたそうです。



 親ガラスが見張っていますね。
 配電盤らしき四角い箱の左側に木の枝の塊のような巣があります。
 でも、なぜ電信柱の上なんだろう?
 雨風がしのげなくて子育てが大変だと思うのは人間の感覚でしょうか。

 「カラス~なぜ鳴くの~」という童謡(七つの子)があります。

 からす なぜなくの
 からすはやまに かわいいななつの こがあるからよ
 かわいい かわいいと からすはなくの
 かわいい かわいいと なくんだよ
 やまのふるすへ いってみてごらん
 まるいめをした いいこだよ


 幼い頃からこの曲を聴いてきた私は、カラスの巣は当然里山にあると思い込んできました。

 振り返れば、昨年から駐車場の車のドアミラーや建物にカラスがとまり、糞被害で悩まされてきたのでした。その模様を描いたブログ;
□ 「カラス対策」(2012.5.31)
 あれは巣作りの布石だったのかもしれません。

 しかし、スタッフは異なる意見です。
 車にとまったカラスは近づいてもギリギリまで逃げなかったけど、最近ウロウロしているカラスはもっと敏感に反応して逃げるので、以前のカラスと違うのではないか、と。
 いや、子育て中につき、過敏になっているだけなのかな。

 よくテレビで「カラスに襲われた」と報道されますが、あれも子育て中の巣に人間が知らずに近づいたための防衛反応だそうですね。

 ネット上で検索したら、以下の練馬区公式HPにわかりやすく説明されていました;
□ 「カラスの生態・習性
 
 フ~ン、針金ハンガーも巣作りに使われるんだ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド版「巨人の星」から「... | トップ | インフルエンザは熱帯地方で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事