徒然日記

街の小児科医のつれづれ日記です。

躍動する34歳、ロジャー・フェデラー

2015年08月30日 08時51分47秒 | テニス
 全米オープンの前哨戦であるウエスタン・アンド・サザン・オープン(米シンシナティ)で、世界ランキング2位のフェデラーが同1位のジョコビッチを決勝戦で破り、この大会7回目の優勝を勝ち取りました。

■ フェデラー ジョコビッチを一蹴!2年連続7度目V
2015年8月24日:スポニチ
 テニスのウエスタン・アンド・サザン・オープン(米シンシナティ)男子シングルス決勝が23日(日本時間24日)に行われ、第2シードのロジャー・フェデラー(34=スイス)が、第1シードのノバク・ジョコビッチ(28=セルビア)に7―6、6―2で快勝し、2年連続7度目の優勝を飾った。
 フェデラーはこれまで決勝に進出した7回とも優勝と、相性のいいこの大会で1度もブレークを許さない強さ。また、両者の対戦も、今年のウィンブルドン決勝など3戦続けてジョコビッチが勝っていたが、これでフェデラーの21勝20敗となり、勝ち越した。フェデラーは試合後「あと何年ここで試合をできるかわからないが、何回も戻ってこれるように、ベストを尽くす」と約束。
 一方、ジョコビッチはこの大会5度の決勝進出で一度も勝てず。この大会に勝てば、ATPマスターズ9大会すべてを制覇するところだったが、持ち越しとなったため「5回決勝を戦って、1度も勝てない。だから、ロジャー(フェデラー)が引退するのを待つことにするよ」と冗談めかして言うとフェデラーは「君がいつかこのタイトルを取ることを、本当に願っているよ」と返していた。


 フェデラーは既に34歳で体力のピークを過ぎています。
 しかしこの大会の彼は、躍動するアグレッシブ&エレガントなプレーで魅せてくれました。
 サーブの調子がよく、とくにキックするセカンドサーブが有効でブレークされたゲームはゼロ。
 長いラリーになると不利になるため、セカンドレシーブは前に出てネットを取る戦法。
 それがうまく行き得点に繋がるのは体調がよいのでしょう。

 しかしすごい34歳です。
 余談ですが、彼には男の子の双子と女の子の双子の計4人のお子さんが居るそうです。

■ フェデラーの驚異語るジョコビッチ「男子テニスを支配するプレー」
tennis365.net 2015年8月29日
 31日から開催する全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)に第1シードで出場し、同大会の前哨戦であるシンシナティ決勝ではR・フェデラー(スイス)に敗れて準優勝に終わったジョコビッチが、対戦した34歳のフェデラーの変化について語った。
 ウィンブルドン後の最初の大会としてシンシナティ大会に登場したフェデラーは、特にそのサービスで目を見張る成果を出していた。
 5試合で10セットを戦ったフェデラーは、そこでプレーしたサービスゲーム39ゲームで1度もブレークを許さなかった。大会を通して相手に握られたブレークポイントもわずか3ポイントと、驚きの統計を叩き出していた。
 フェデラーは相手のセカンドサービスでは、より一層ネットへつめるプレーを見せ、相手にプレッシャーを与え1ポイントを短くするように努めていた。それを続けようとする彼の考えは、大会を通して上手くいっていた。
 「自分にとってよりチャレンジになるものに思えたし、対戦相手に集中するより自分にとってはより楽しくもあった。だからこれまでとは違うスタイルをトライしたんだ。それはあの大会だけかも知れないし、ニューヨークでもするかも知れない。ここからより前へ進むために、良いアイデアを与えてくれるかも知れないと思っている。」とフェデラーは自分のプレーに対する考えを述べていた。
 シンシナティの速いコートで新しいことを試すにはちょうど良いと感じていたフェデラーの変化を、ジョコビッチも察していた。
「そうさ、彼(フェデラー)はいつもより多くネットへ出てきて、ポイントを短くしようとしていた。そしてそれを上手くやっていたし、明らかに戦術的な変化を加えようとして、若い世代の選手にも対処しようとしていた。」とジョコビッチもフェデラーの変化を感じていた。
 シンシナティでのフェデラーのプレーを見ると、フェデラーが全米オープン前にあまり大会には出場しなかったものの、全米オープンで上位進出しても全く驚きはしないとジョコビッチは感じてた。
 ジョコビッチは「彼は未だに男子テニスを支配するだけのプレーをしている。グランドスラムや他の大きな大会の決勝の舞台へ勝ち上がっている。彼はしっかりレベルを上げて戦ってくるんだ。いつも彼に勝つためにはかなりの苦労を強いられるんだ。」と、未だ衰えを知らないフェデラーのテニスの凄さを実感していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手足口病の流行が続いています。 | トップ | インフルエンザワクチン情報-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事