読者の皆さんはギターの弦を切ってしまった経験があるだろうか?
個人的にはここ10年以上、弦を切った覚えがないので他人事のような感覚でいたのだ
先日、行きつけの楽器店での店員さんと常連客との
『やり取り』が面白かったので記事にしてみたのだ
その常連のお客さんは『レスポール好き』なのだ
立ち位置としては『レスポール弾き』ではない
『レスポール好き』なのだ
いわゆる・・
”持っているだけで満足する・・”
というタイプらしい
プレイヤーもコレクターの楽器店にとっては大事なお客さんなのだ
むしろ、楽器店にとってはどちらでも良いのだ
「あのさ~ 最近、メチャ、ギター弦が切れちゃうんだよね~」
「俺ってさ・・基本、ピッキングとかアタック強いじゃない?」
「もっと極太の弦に替えた方がいいのかな? どう思う・・?」
”ピッキングが強いプレイヤー≒上手い人・・”
だと勘違いしている人が多いのも事実なのだ
実際のところ、ギターを覚えたての初心者の場合、上手くピックが使えない事により
必要なアタックが出せない(表現出来ない)人も多い
ギターに限らず、楽器にとって重要な事は『強弱』なのだ
強弱が人間らしいグルーブを生み出す
それが無いならばコンピューター音源のベタ打ちと同じになってしまう
鍵盤でも一緒なのだ
打ち込みで最も難しく神経を使う部分なのだ
素人作曲家の大半が抱える悩みでもある
以前のギター弦は強度と精度が低かったのだ
一流メーカー製の弦でさえ、そんな感じだった
技術は進歩しているのだ
昨今の弦は成分不明の激安弦を除き、強度が不足している弦は皆無なのだ
ゲージによる強度の違いはあると思う
昨今の場合、弦が切れる原因の多くは『調整不良』なのだ
レスポールの場合、サドルの角度や高さの不備なのだ
弦のテンションの多くをサドルの頂点が受け止めているのだ
ストラトのように形状が異なれば、テンションの掛りも違ってくるのだ
レスポールの場合、テールピースとブリッジの『落差』も関係するのだ
調整方法に賛否両論あるが・・
真横から見て、弦の当たりに無理がない状態ならば、それで良いと思う
古いタイプのレスポール(復刻モデル含む)はネックの仕込み角度の関係からテールがベタ付きできる
一方、私が所有するような近年のレギュラーモデルはテールをボディに密着させるセッティングが不可能なのだ
ボディから数㎜ほど浮いているのだ
これがデフォルトの状態なのだ
ブリッジとテールでテンションを調整するという考え方もあるが・・
実際には言うほどの差や効果は期待できない
むしろ、ギター側にとって適正な状態を保った方が良い結果を生むのだ
”弾き手がギターに歩み寄る・・・”
これが基本なのだ
つまりはレスポールを抱えた時に違和感だらけで何のメリットも感じられないならば
他のギターを探すべきなのだ
微調整で解決できる事は少ない
こんな顔になれば、まぁ、良いと思う
世に100点のギターはない
ペイジ師匠はテレキャスからレスポールに持ち替えた時に良い意味でショックを受けたようだ
「こんなに自分にピッタリとフィットするギターがこの世にあったのか・・?」
と思ったそうだ
インタビューの抜粋なので多少は大袈裟だと思うが・・
以降、数十年に及び良き相棒としてロック史に歴史を刻んできたのだ
弦が切れてしまう理由だが・・
ある程度のピッキングの強さは必要だと思う
強いアタックをピックに伝導させるには脱初級のスキルが必要なのだ
しかしながら、上級ともなれば、弦を切る事は皆無なのだ
強いアタックをピックに伝えつつも適度に力加減をコントロール出来るのだ
激しいカッティングにおいても、弦を切る事はない
”弦と対話する・・”
何とも微妙な表現だが・・・
そんな感じなのだ
010~ 009~が標準的なサイズになる
レスポールの愛用者は前者が多いと思う
レスポールのネックスケールを考慮するとジャストなのだ
これ以外の選択肢はないと個人的に考えているのだ
指が痛い・・
などの理由で自分基準で弦を選ぶ人も多い
実はあまりお薦めできない
この部分においても
”ギターに最適な弦・・”
という基準で選ぶべきなのだ
繰り返しになってしまうが・・
最近の標準弦の場合、コントロールが出来る人ならば絶対に切れないなのだ
「細いプレーン弦って弱いでしょ?」
という疑問もあると思う
プレーンに関しても必要な強度を満たしているのだ
2音くらいのチョーキングアップを繰り返すような過酷?な使い方をしても切れない
ある程度の段階で弦の伸びを止まるのだ
切れなければ一生そのままで良いのか?
節約派はそれで良いと思う
弾いていて楽しくない・・
気分が盛り上がらない・・・
と感じる人はそれを感じたタイミングで交換すれば良いのだ
強制するつもりはない
感じ方はそれぞれなのだ
私の場合には1カ月未満だろうか?
稀に存在するハズレ弦の場合には一週間くらいなのだ
ダダリオに関しては最近は皆無なのだ(楽器店購入の場合)
読者の方で頻繁に弦を切ってしまう場合・・
一度、信頼のおける楽器店に相談してみていただきたい
演奏よりは調整方法に問題ありだと思う
サドルを少し加工する事で解決する事も多い
原因が他にある場合も考慮しておく必要がある
「俺って、超ピッキングのアタック強いから~」
という表現は『過去の言葉』なのだ
現代のギターシーンにおいて、そんな事を言っていては失笑されてしまう
読者の皆さんもお気をつけていただきたい
ピックが厚い方が薄いピックよりも当たりが強い
”厚いピックと細い弦・・・”
何となくイメージできると思う
この組み合わせは割りと初心者寄りの人でも音として強いアタックが表現できる
こんな組み合わせにおいてもまず弦が切れる事はない
上級ともなれば、ピックを指の間で踊らせているのだ
つまりは弦に対する角度を無意識にコントロールしているのだ
この感覚は言葉で表現するのは難しい、
音源として認識するのはさらに難しい
映像などで習う事も可能だが・・
まぁ、初心者が画面から得られる情報量は少ない
金銭的に余裕があるという場合、数回でも良いのでギター教室で習う事をお薦めしたい
ギター教室の場合・・
習うというよりは自分のダメな部分を指摘(発見?)してくれるのだ
ここに大枚を払っているといっても過言ではない
「ピックの持ち方が悪いですね~」
「もっと浅く握った方がいいですよ」
「ソロとカッティングではピックの捌きも違いますよ」
「ほら・・こんな感じ 分かりますか? ね?」
良い先生に出会った場合、激的に上手くなる
想像以上に上手くなってしまうのだ
これは長い目で見れば超お得なのだ
一方、『ダメ講師』に遭遇?した場合・・
ドブにお金を捨てる事になると思う
既婚で小遣い制の方は特に慎重になっていただきたい
その金額で良質な教則本が何冊も買える
場合によってはギターが一本買えるのだ
”お金を有効に活用する・・”
という事は意外に難しいのだ
こんな『着地』で如何だろうか?
賢明なる読者の皆さんには意図や意味が伝わっていると思う
ギターの弦を頻繁に切ってしまうという悩みを抱えている場合、
演奏が云々よりもメンテが先という事を頭に入れておいていただきたい
ギターのコンディションが良ければ、良い演奏が後からついてくるものなのだ