還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

ダンボールコンポスト

2010-05-17 22:44:13 | 家庭菜園
なかなか畑の空きが出来ないので、種蒔き培土を買ってきてポットに落花生、青シソ、オクラの種を蒔いた。
落花生は初めてなので上手くできるかどうか楽しみだ。

市役所で募集していた「ダンボールコンポストのモニター」に当たったので本日資材をもらってきた。
できた堆肥の自家使用と2回のアンケート回答が条件だが、すべて無料なのでたくさんの応募者があったようだ。
約30×40×30cmのダンボール箱、ピートモス15ℓ、もみがら薫炭10ℓ、温度計、説明資料が支給された。

さっそくダンボールの底を3重に、回りを2重に補強し、ピートモス、もみがら薫炭をよくかき混ぜて
少し水を加えてから、台所の生ゴミ900gを入れてみた。
よく説明書を読んでみたらゴミの上限は一日500gということなので、明日からは少し減らさなくちゃ。

虫除けのため、ダンボール箱の上部は要らなくなったレースのカーテンで覆った。

約3ヶ月間生ゴミを入れてはかき回しを繰り返し、その後別の容器で1ヵ月寝かすと堆肥になるそうだ。

今までは庭に置いたコンポストに生ゴミを入れていたが、なかなか醗酵しないし虫の発生が多くて困っていた。
今回は約4ヶ月で醗酵し堆肥化するそうなので、今回うまくいけばこれに変えようと思う。

生ゴミ堆肥の威力は昨年のスイカ栽培で実証済みなので、いい堆肥ができるのが楽しみだ。
(昨年は庭のコンポストで出来たものを、透明ビニールで覆い約1年間寝かして軽くてフカフカになったものを使用した)