還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

終活元年

2019-05-20 18:42:44 | 日記
「還暦過ぎの」というまくら言葉をつけて始めたブログも10年弱となり、リアルな年令はいつしか「古稀」と言われる年になってしまった。

個人的には特に感慨があるわけでもないが、子供や孫たちにこんな姿にされると、残りの時間を嫌でも意識してしまう。
何でも溜め込む癖で物があふれかえっていては、いざという時に子供達に迷惑をかける。
そこで今年は「終活元年」としてボツボツ身の回りの整理を始めた。

小6から書き始め、結婚までほぼ毎日つけていた日記。

鍵のかかったジュラルミンケースにしまい込んでいたのだが、鍵を無くしてしまい日の目を見ることがなかった。
思い切ってケースを壊して取り出してみたら40冊弱になっていた。

少年から青年になる時代の日記は気恥ずかしくなるほど純粋で赤裸々に心の内を綴っている。
(特に学校も職場も男だけの世界にいたので、すぐに女の人を好きになるが告白できずに相手の言葉尻やしぐさによって
落ち込んだり浮き足立ったり・・・、そんなことが何回もあったようだ。イニシャルしか書いていないので誰だか思い出せない人も
含めて何人も何人も・・・)
こんなのは自分だけの胸のうちにしまいこんで決して妻や子供達に見せるわけにはいかない。
とりあえず写真に撮り現物は焼却処分にした。

ブログでも何回か触れたことがあるが、
21才の頃に自動車教習所で出会った年上の人が好きになった(好きになってはいけない人だったが)。
人生であんなに人を想ったのは初恋の人とこの人だけ。
今となってはおぼろげな記憶しか残っていなかったが、当時の日記を見ると二人の会話や仕草までこまかく記録していて
切なさと共にあの当時の感情が鮮やかに蘇ってきた。
 
むらさきの
匂える妹を憎くあらば
人嬬ゆえに
われ恋めやも
(大海人皇子)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、元気だったか、安心したよ。 (鬼井江)
2019-05-20 20:33:12
早速、ブログ更新、ありがとう。安心しました。私も去年、古希の祝いをしてもらって、区切りの歳を超えました。来月は満71歳に。同級生だから、同じようなペースで、進んでいきますよね。男の平均健康寿命は、72歳か73歳だとか…。友人の一人が介護施設に入っているので・・・、いろいろ同級生たちの健康状況を気にすることが多くなりました。私は「脳梗塞の再発」を気にしながら、生活しています。今のところ、元気にしておりますが…。脳梗塞は突発的に発症するので、安心できません。ブログ更新が2か月もなかったら・・・、私の場合は、おそらく何か健康上のことで「変化が発生」したからでしょう。
阿乱怒論さんも、元気だったら、一か月に一度以上はブログ更新してくださいよ。
 とにかく、ブログ更新があって、安心しました。
 それから、「若き頃の日記の継続」はすごいですね。文筆力の源は日記にあったようですね。
 また、機会あれば、宝塚で会いましょう。(鬼井江)
古希 (柏獅子)
2019-05-21 11:36:29
阿乱怒論さん
ブログ更新あり、安心しました。鬼井江さのいう通り、たまには元気な辛口の時事談義やめきめき腕を上げた写真の掲載を楽しみにしています。
まあ、多趣味な阿乱怒論さんのことだから、忙しいのだろうと、偶に訪問するようにしていました。いつも、タイトルのコーヒーについているクッキーが美味しそうだなあと思っていますよ。古希も越え、まだ、車の運転はしていますが、昨今のニュースでは、いつまでも大きな顔をして乗ってはおられませんね。カメラはついに、ギブアップ。重い一眼レフはあきらめて、ミラーレスで少しは軽くしました。その資金に、今までのカメラを全部売りにだしましたが、フィルム一眼レフ5台、他レンズゴロゴロを上野くんだりまで、旅行キャリイーバッグで持って行きましたが、なんと、なんと、旅費と昼飯代の2千円也。笑ってしまいました。まあ、デジタル系の現用機は、それなりに、下取りしてくれましたとさ・・・・。

コメントを投稿