還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

九州キャンピング旅行記2

2010-05-07 21:23:03 | 旅行
4月27日 鹿児島2日目(知覧~指宿)
朝6時に目覚めたが、昨夜からの雨がまだ降り続いている。
9時まで道の駅で待機し、雨が上がるのを待って知覧に向けて出発した。

==特攻平和記念館(0930-1105)==
言葉にならない。
純粋さにただ涙するのみ。


==知覧武家屋敷群(1110-1150)==

出水に比べると屋敷も大きく立派な庭がきれいに整備されていたが、通路のあちこちに入園券を売っていたり、
飲食店等も営業しているし市営の駐車場も有料であったりして、商業化され過ぎてやや興醒めであった。
私としては素朴な出水のほうが好きだ。


==山川港特選市場(1315-1420)==
昼は新鮮な魚が食べたいと思い山川漁港まで走ってみた。
本当に漁村といった感じで飲食店らしきものが見当たらない、街を一周してようやく「特選市場」が
あったので「海鮮丼」と「荒煮定食」を食した。
両方とも値段(1000円以下)の割には美味であった。


==長崎鼻灯台(1430-1515)==
公営の駐車場がないので、土産物屋の駐車場に車を止めて灯台まで歩いた。
ここから眺める開聞岳は最高の景観なのだろうが、今日はあいにく雨上がりにもかかわらず黄砂のせいで
霞んでしまって残念だ。


==池田湖(1540-1600)==
昔ネス湖のネッシーになぞらえて、イッシーで有名になった池田湖だが巨大なウナギが生息しているらしい。
湖畔に植えられた大量のポピーの花が満開で美しかった。


1640に道の駅「喜入」に到着、道の駅らしくない道の駅だが温泉があるので人気があるのか、
今朝「川辺やすらぎの里」で別れた「神戸」ナンバーの夫婦とまた出会った。
他に奈良からの一人旅の男性や他県ナンバーのキャンパー数台が止まっていた。
お互いの今日の行程を紹介しあってBon Voyage。

喜入といえば、石油ショックの頃中東から原油を積んできた大型タンカーをそのまま
沖に停泊させて備蓄基地にしていた所である。
その見返りに作られた施設なのかどうかはわからないが、プールやジムも備えた大きな温泉施設だ。
昨日でこりたので今日はあらかじめ石鹸とシャンプーを購入してから入った。
入浴料は300円也、どうやら鹿児島では300円台以下では洗剤はなし、500円以上で洗剤が置いてあるようだ。