還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

新開地にて

2018-05-13 19:48:58 | 日記
昨日は久し振りに神戸電鉄のノロノロ電車で神戸へ。
目的はストリートフォトやスナップ写真で、特にあてはなく行き当たりばったりの撮影行です。
湊川から新開地~神戸駅~モトコー(元町高架下商店街)~三宮~メリケンパーク~ハーバーランドを往復し、2万歩以上歩いた計算になります。

神戸三宮方面はハイカラできれいな街ですが田舎育ちの庶民にはどこかよそよそしい感じがします。
その点、西の新開地は庶民的で親しみやすい街です。

ボートピア前で舟券の検討に余念のない人

新開地らしいイメージです。

一方、商店街の入り口には神戸らしいセンスが光っています。

ちょうど「新開地音楽祭」が開かれていてプロやアマのミュージシャン達がたくさん集まっていた。

音楽にはあまり造詣がなく知らないミュージシャンばかりでしたが、
ロックっぽいブルースの「石川ヨナ」さんの熱唱につられて数十枚シャッターを切りました。
横浜出身で主に関東で活動されてたようですが、最近は関西でも活躍されているようです。
ロックはあまり好きにはなれないジャンルですが彼女の唄には心を揺さぶられるものがありました。
そのうちにメジャーでも活躍されるのではないでしょうか。
期待してみたい。