cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガー漂走記~旧東海道編(0)~プロローグ~

2012-04-03 | 旧東海道run!!
学生時代は陸上部(長距離)、社会人になってから若干の中断を挟みつつも走り続けるコスモタイガー。

また、走る以上に鉄道が大好きで、時刻表検定1級を取得している(要するに重度?の鉄ちゃん)。
その流れで歴史も好きになる。

他に、中日ドラゴンズと宇宙戦艦ヤマトもこよなく愛する。

日頃から有松や鳴海の古い町並をrunningしているため、旧東海道を走ってみたいという馬鹿げた願望はかなり以前からあり、事前に図書館でその手のガイドブックを読んでみたり、ネットで目にしたりすると、意外にも歩いている人が多いことにも関心を持った。
(と同時に、さすがに走る人はそんなにいないだろうとも思った。)
最初のうちは、日本全国は無理にしても、愛知県内ぐらいはやってみたいなぁ!ぐらいに考えてた。

最初から明確に完全走破を目指していたのなら、江戸日本橋か京都三条大橋をスタートに選んでいたと思うが、この時点ではそこまで考えておらず、お気楽モード。
(結局、好奇心任せに完全走破することになり、かなりの時間と労力を費やすこととなるけれど・・・。それどころかその後、中山道や美濃路等も完全走破することに。)

そんな馬鹿げたトレーニング(のつもり)を、今更ながら記録を整理しつつ、公開しようと思ってこのブログを立ち上げてみた。

2007年の春、家から車で10分少々の名鉄前後駅(豊明市)に車を置き、東に向かって走り出すのであった。

もちろん旧街道にこだわらず、普通のランニングの話や、その他の趣味の話もあるかもしれないし、書いてる自分も楽しみながら、時間のあるときに気楽に更新していこうと思ってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | コスモタイガー漂走記~旧東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸日本橋と京の三条大橋  (もののはじめのiina)
2020-02-04 08:48:52
コスモタイガーさんは、ブログをはじめて八年がたとうとしているのですね。^^

> 江戸日本橋か京都三条大橋をスタートに選んでいたと思う
拙ブログに日本橋と三条大橋を採り上げてましたから、コスモタイガーさんのブログ初陣ページに載せることにしました。
東海道の起点 日本橋
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0721065c7140c143fca2a35c2e9a32dc

三条大橋に立つ弥次喜多
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/07d4eef469257447042a8e3aa1ee7bde

公の方の不祥事が騒がれるのは、平和な証しです。最近は、コロナウイルスが世の中をかき回していますが、早く収束することを願います。



返信する
もう8年 (コスモタイガー)
2020-02-17 16:42:05
iina様

またまた返信遅くなりました。
コメント、ありがたいです。

もうこのブログも8年ですか!
長いようで短いですね。

日本橋も中山道ゴールして以来、行ってません。
大阪生活の現在、大阪の日本橋(こちらは「にっぽんばし」)なら、休日とかにたまに通ってますけどね(笑)。

確かに不祥事や不倫程度でニュースになるのは平和の証拠、かもしれませんね。
喫緊の課題はコロナウィルスでしょうか?
収束どころか、どんどん拡がるばかりで心配です。

どうやら3/1開催の東京マラソンも、招待選手・エリート選手のみでの開催となり、一般参加は中止になりそうですね。

オリンピックのマラソンコースも札幌に移転になりましたから、東京とマラソンは、よほど相性が悪いようです。
返信する

コメントを投稿

旧東海道run!!」カテゴリの最新記事