前後駅の前を旧東海道が通っている。
前後駅から東に向かってスタート。
すぐに右側、豊明小学校の前に1本だけ、江戸時代の松並木の名残の松が残っている。
しばらく走るとすぐに阿野一里塚。
両側に塚が残っているのは珍しい。
一里(約3.93km)ごとにラップを取ろうととっさに思い、ここで時計のボタンを押す。
もちろんあくまでもジョグだから、ペース云々は気にしないけど。
一里塚は、全国の主要街道に造られた道標兼距離ポスト兼休憩場所みたいなもの。
明治維新の際にかなり取り壊されたが、今も一部残っているところもあり、貴重な文化財だ。
国道1号に合流し、そのまま走ると豊明駅前を通過、すぐに左に入る小道に入る。
これが東海道で、境川(その名の通り、尾張と三河の境の川)にかかる橋を渡ると三河の国。
富士松辺りの旧東海道は、走ってて楽しい、のどかな雰囲気。
旧街道は独特のくねくね感がある。
まっすぐな国道1号を何度か交差し、知立宿へ。
前後からだと初めての宿場という事になる。
ちなみに「知立」は現代表記で、江戸時代は「池鯉鮒」と書いたらしい。
意外にも宿場らしさが残り、結構楽しい。
国1を再び交差すると、松並木の始まり。
保存されており、しばらく続く。
道沿いにA-COOPが出現、ゴールは特に決めてなかったが、気になるバス停もあったし、走りこみの時期でもない。
また、着替えや休憩も考え、ここをゴールとした。
脇道に入ってみたり、旧跡に寄ったりしてるから、実走距離13~14kmぐらいかな?
着替えと買い物を済ませ、すぐ近くのバス停(野池)へ。
「あんくるバス」という名の、今流行りの?地域巡回バスだね。
新安城の駅まで歩いても多分20分弱の距離だと思うけど、乗ってみたくなったし、時刻表見るとまもなくバスが来る感じ。
ちなみに料金100円。
こういうの、楽しいなぁ。
で、名鉄に乗換え、前後へ戻った。
旧街道ランの楽しさは、単に走るだけじゃなく、往復の移動も楽しみのうちで、この後、だんだん遠くなると、鉄ちゃんの本領発揮!となってくるわけだが、まだそれは先の話。
愛知県内の旧東海道は、名鉄名古屋本線利用がほとんどだしね。
(2013.1.22追加)地図作成しました。
http://www.jognote.com/user/29391/jogmaps/myowns
前後駅から東に向かってスタート。
すぐに右側、豊明小学校の前に1本だけ、江戸時代の松並木の名残の松が残っている。
しばらく走るとすぐに阿野一里塚。
両側に塚が残っているのは珍しい。
一里(約3.93km)ごとにラップを取ろうととっさに思い、ここで時計のボタンを押す。
もちろんあくまでもジョグだから、ペース云々は気にしないけど。
一里塚は、全国の主要街道に造られた道標兼距離ポスト兼休憩場所みたいなもの。
明治維新の際にかなり取り壊されたが、今も一部残っているところもあり、貴重な文化財だ。
国道1号に合流し、そのまま走ると豊明駅前を通過、すぐに左に入る小道に入る。
これが東海道で、境川(その名の通り、尾張と三河の境の川)にかかる橋を渡ると三河の国。
富士松辺りの旧東海道は、走ってて楽しい、のどかな雰囲気。
旧街道は独特のくねくね感がある。
まっすぐな国道1号を何度か交差し、知立宿へ。
前後からだと初めての宿場という事になる。
ちなみに「知立」は現代表記で、江戸時代は「池鯉鮒」と書いたらしい。
意外にも宿場らしさが残り、結構楽しい。
国1を再び交差すると、松並木の始まり。
保存されており、しばらく続く。
道沿いにA-COOPが出現、ゴールは特に決めてなかったが、気になるバス停もあったし、走りこみの時期でもない。
また、着替えや休憩も考え、ここをゴールとした。
脇道に入ってみたり、旧跡に寄ったりしてるから、実走距離13~14kmぐらいかな?
着替えと買い物を済ませ、すぐ近くのバス停(野池)へ。
「あんくるバス」という名の、今流行りの?地域巡回バスだね。
新安城の駅まで歩いても多分20分弱の距離だと思うけど、乗ってみたくなったし、時刻表見るとまもなくバスが来る感じ。
ちなみに料金100円。
こういうの、楽しいなぁ。
で、名鉄に乗換え、前後へ戻った。
旧街道ランの楽しさは、単に走るだけじゃなく、往復の移動も楽しみのうちで、この後、だんだん遠くなると、鉄ちゃんの本領発揮!となってくるわけだが、まだそれは先の話。
愛知県内の旧東海道は、名鉄名古屋本線利用がほとんどだしね。
(2013.1.22追加)地図作成しました。
http://www.jognote.com/user/29391/jogmaps/myowns
名古屋鉄道名古屋本線の 駅で愛知県豊明市前後町善江なのでした。
北島三郎の「竹」歌詞に一里塚が出ています。
雪の降る日も 雨の日も
竹は節目で 伸びてゆく
人もまた 己れが道の一里塚
阪神淡路大震災は、大阪に赴任した翌年に起こりました。
地震後は、会社関連のお店の救済が主な仕事になりました。
ただ、震災前に名古屋出張の予定があったので、そちらを優先しました。
行きは京都からしか新幹線は走ってなく、帰りは新大阪まで通じたタイミングでした。
お~、ブログできたての頃の記事へのレス!
ありがとうございます。
前後駅が旧街道runの公式?スタートだったんです。
前後駅は前なのか後ろなのかはっきりしない珍名駅としてたまに取り上げられますけど、名鉄の急行も停車する、豊明市の主要駅です。
お隣に豊明駅があるんですけどね(笑)
こっちは一部の急行しか停車しないので、利用客もそんなにいませんけどね。
ちなみに前後の由来は諸説あるようですが、「前郷」から来ているというのが通説のようです。
駅から北上すると、少し登る感じで間米(まごめ)町というところがあって、かつては間米村という、結構大きな村だったらしく、その入り口(前)にある郷(集落)ということだったようですね。
iina様も大変な大阪生活だったのですね。
関西地区も近く(明日?)緊急事態宣言下になりそうです。
そのたびに職場の方針も変わりますし、私の単身赴任生活は、コロナに振り回されてる印象ですね。
本当はもっと「大阪」を楽しみたいんですけどね…。
不要不急の…と言われてしまうと、ランニング以外は部屋に籠ってるしかありません。