electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

大飯原発が、フル稼働すると火力発電所を8基止めるとはなにごとか

2012-07-10 00:51:03 | Web News
大飯原発が、フル稼働すると火力発電所を8基止めるとはなにごとか

平和で豊かで公正な世界を求めて
2012年7月7日土曜日

7月7日朝日新聞朝刊の記事を読んで本当に腹が立った。「関電が管内の節電好調 最大で2割超達成」と見出しがついた記事だ。「2日から始まった節電期間の第1週が6日、終わった。最も厳しい節電を求められた関西電力管内では、どの曜日もピーク時の最大電力需要が2010年夏を下回り、最大で約2割も減った。10年より最高気温が高い日でも今夏の需要が下回っており、節電意識が浸透してきた結果と言えそうだ。」と書いている。

わたしも昨年にもまして節電に努力してきたのでよかった思った。しかし問題は記事の結びだ。「来週は9日から大飯原発3号機がフル稼働の予定。代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止めるが、それでも電気使用率は80%台。翌々週の需給見通しも原発なしで89%、ありなら85%程度になるという。」

私は目を疑った。関電はこんなシナリオを持っていたのか。大飯原発の再稼働を巡って国論が二分されている。再稼働を認めた野田首相も、橋下大阪市長も「国民生活を守る」「計画停電を回避する」が理由であった。再稼働を支持する国民も電気が足りないから仕方がないがほとんどだろう。関電も先週6月29日に電力不足による計画停電のお知らせを郵送したばかりではないか。原発が動けばコスト削減のため火力発電を停止するというのである。

大飯再稼働は関電の利益が目的だった。これで電力不足は全くの嘘であることが明らかになった。この事態をどう呼べば良いのだらうか。詐欺かペテンか。あまりに腹がたって言葉が見つからない。こんなことを政府と大企業がするということを覚えておこう。

以下のことを要求する。政府は原発以外の発電能力をフル稼働させるとともに節電の先頭に立ちなさい。 関電は再稼働の理由がなくなった大飯原発を直ちに停止しなさい。計画停電計画を撤回しなさい。野田首相と橋下大阪市長はこの経緯と火力発電所停止についてコメントしなさい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MBS:たね蒔きジャーナル(小... | トップ | 大飯再稼働なくても電力供給... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
this way (noga)
2012-07-10 01:46:07
それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
12歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/
返信する
再停止させるまで (ホロン)
2012-07-10 02:49:21
市民の抵抗を押し切って、権力が断行した大飯再稼働。
なに。再稼働したなら、再び停止させるまでのこと。
返信する
mistakes (noga)
2012-07-19 02:54:04
日本語には、時制がない。だから、日本語は、現実を表すための言語である。
日本語は、実況放送・現状報告のための言語であるといえる。

理想は、非現実の内容である。
現実を表す言語を使って非現実の内容を示すことは難しい。
現実構文の中の非現実の内容は、すなわち真っ赤なウソになる。
つまり、話にうつつ (現・現実) を抜かしたことになるのである。
だから、日本人は、非現実を述べることもなければ、考えることもしない。
すなわち、無哲学・能天気の状態になっているのである。

日本語を使って非現実を伝えようとすると、悪意はなくとも、すくなくとも絵空事にはなる。これは、漫画の世界である。
理想にはならずして、空想になる。だから、日本人は、なかなか真面目な態度にはなれない。
理想は常に想定外になる。

金は手段か、目的か。
理想が目的にならないならば、金はその手段にはなりえない。
我が国においては、金は限りなく究極の目的に近い。
これは、人生の間違いである。政治の間違いにもなっている。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/


返信する
なるほど (ホロン)
2012-07-19 20:25:00
世の中の欠陥を、日本語の構造から理解するということですね。

指摘されている日本語の時制については「現在、過去、未来」は日本語にもありますね。無いのは「完了形」。

「完了形」が無いことによって、日本人の世界に欠落した何かがあるのか。それとも別の何かで補っているのか。

ともかく、既得権益者(財界、官界、政界)が腐りきっているのは確かですね。

金は手段か目的か。

日本語の時制の1つ「未来形」によって、理想は目的になり得るようにも思います。

金を世俗的に考えれば、庶民にとっての金は明らかに「手段」であり、既得権益者にとっての金は明らかに「目的」だと思います。

この実態が今の世の中が如何に狂っているかを示しているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Web News」カテゴリの最新記事