ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療のあれこれ。日記など。

EMS運動とは?

2006年10月12日 | ダイエット

コメント:

最近、インターネットショッピングの衝動買いで、EMS・フィットネス運動機器(トレリート)を購入しました。これだけでダイエットに成功するとは思えませんが、取り扱いは非常に簡単で説明書を見ながらすぐに始められました。これなら、家族みんなで楽しく気軽に使っていけそうです。効果のほどは、後日、報告したいと思います。

参照:

メタボリックシンドロームについて

内臓脂肪症候群 なめてはいけない『お腹のサイズ』

肥満とダイエットについて

******

微弱な電流を流すことにより腹筋などの運動を行うことが可能なEMSフィットネスマシン。「EMS(電気筋肉刺激)」では、筋肉だけを「運動」させることが可能だ。「トレリート」は、2日に1回程度の使用で、体脂肪率を減少、筋肉の増加が期待できる。使い方は、運動させたい箇所に粘着パッドを貼り、マニュアルに従って操作させるだけと簡単。忙しくてスポーツする時間のない人や、「膝を壊して無理ができない」という人などにおすすめしたい。

●トレリートの特徴

腹部・ヒップ・太もも・二の腕・背中・バストの6つのプログラムをセット

体の部分によって筋肉の特長は異なる。それぞれの筋肉特性に基づいたプログラム設定で、より効果的にシェイプアップ。

6つのプログラムとも、ウォームアップ3分・トレーニング25分・クールダウン2分の30分が基本。効果を早く出したい方にはタイマーの操作により、時間を45分、60分に延長させることも可能。

プログラム実行中でも出力の変更が簡単。

●EMS運動とは?

電気刺激で筋肉を動かし、鍛える

EMSとは、電気的筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)のこと。通常、筋肉は脳からの指令によって運動する。EMSはこの指令と同様の刺激を電気によって与え、筋肉を運動させるシステム。EMSによる運動は、自発的な運動よりも高い筋力値を与えることもでき、高い運動効果が得られることが確認されている。息が切れたり、ケガをしたりする心配も少ないため、長時間のトレーニングが可能。

運動=筋肉の収縮。運動で体脂肪を消費

体脂肪は筋肉の中だけでしか消費されないという特性があるため、食事を制限するだけでは、積極的に体脂肪を減らすことは難しい。運動によって筋肉を動かすことで、体脂肪を減らすことが可能となる。
通常体を動かす筋肉は、赤筋(Slow Muscle)と白筋(Fast Muscle)の2つ。運動をすると白筋は主に「糖」を、赤筋は主に「脂肪」をそれぞれ運動エネルギーとしている。つまり赤筋の働きによって、体脂肪が消費され、減ってゆくことになる。
体脂肪を減らすためのシェイプアップに、ジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動が効果的であるとされるのは、それらの運動が、脂肪をエネルギー源として消費するから。筋肉を動かす、つまり運動をすることで、体脂肪は減ってゆくのだ。

●正しい根拠に基づいたEMSトレーニングマシン「トレリート」の確かな効果

1. 筋肉に適した周波数でなければならない

人は体の場所ごとに筋肉の混合率(赤筋、白筋の組み合わせ)が異なる。「トレリート」は、その平均的な混合率に合わせて、体の部位ごとに周波数を設定。

2. 効果的なパルス幅が必要

周波数と同様にパルス幅(実際に電気が流れる時間)にも同様のことが言える。「トレリート」の設定は、多くの学術的な論文を基に、それぞれのトレーニングに適したプログラムが設定している。

3. ウォーミングアップ(準備運動)、クールダウン(整理運動)が必要

筋肉を効果的にトレーニングするためには、本格的運動に入る前に筋肉の機能を高めておく準備運動と、不快な筋肉痛を避ける運動後の整理運動とが必要となる。

4. 運動時間、休止時間が必要

効果的なトレーニングを行うためには、運動時間と休止時間のサイクルを正しく設定する必要がある。運動と休止時間の割合が適切に設定されていないと、効果的なトレーニングは期待できない。

5. 好きな場所、最適な場所をトレーニングできるパッド方式

筋肉の付き方は人によって異なる。トレーニングをしたい部位を最適なトレーニング位置で行うためには、固定式ではなく自由にトレーニング位置を決められるパッド方式が適している。

●「トレリート」のトレーニング作用

「トレリート」のEMS運動によって筋肉は疲労する。この疲労は2日から3日で回復するが、その際、筋肉は運動と適度な休息によって鍛えられ、以前よりも強くなって回復する。これが「超回復」と呼ばれる筋肉の特性で、鍛えれば鍛えるほど筋肉は太く、強くなる。「トレリート」でのトレーニング時に加え、こうして鍛えられた筋肉によって、今まで以上に、日常的に体脂肪をエネルギーとして消費する力が強くなる。「トレリート」で筋肉を鍛えることが、体脂肪を消費しやすい体に変えていく。これが、基礎代謝量の向上だ。

●トレーニングによる肉体的な変化

「トレリート」の運動効果により筋肉量が増えると、基礎代謝量が向上する。基礎代謝とは運動をしない場合でも消費する基本的なエネルギーの消費で、シェイプアップをするためには筋肉量を増やし、自然にエネルギーを消費してくれるこの基礎代謝を向上させる必要がある。「トレリート」による運動は、基礎代謝を高め、普段の生活でのエネルギー消費を高めることにより、カロリーを摂取しても太りにくい体質をつくる。食べても太りにくい秘密が、ここにある。

●皮下脂肪も内臓脂肪にも有効なトレーニング

慶應大学スポーツ医学研究センターの実験で、「トレリート」が筋肉を増大させ、脂肪を燃焼させていることがわかった。大殿筋面積は増加が認められ、また体脂肪率、体脂肪量では標準の体脂肪率以上の女性に減少が認められた。除脂肪体重が増加、つまり筋肉を増やすことで体脂肪率が減少するのだ。

「トレリート」の効果には、個人差があります

●「トレリート」のご使用にあたって、次の方はご使用を避けてください

・ぺ一スメーカー等の体内植込型医用電子機器を使用の人
・急性(疼痛性)疾患の人
・悪性腫瘍のある人
・心臓に障害のある人
・熱の高い人(38℃以上)
・生理時の腹部
・伝染病疾患の人
・妊産婦
・適用部位の皮膚に損傷・炎症、その他の異常のある人
・適用部位に知覚障害のある人
・心電計等の装着型医用電子機器を使用している人
・その他医師の治療を受けている人や身体に異常を感じている人
・紫斑病など内出血しやすい人
・骨粗鬆症など簡単に骨折する人