ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療全般、産婦人科医不足の問題、地域周産期医療の現状と未来、当医療圏の産科問題に対する取り組み。

体重管理? 糖質制限食(中間報告)

2012年06月30日 | ダイエット

2月21日付の朝日新聞の(日本医大腫瘍内科・勝俣範之教授が半年間で85kgから25kg減量したという)記事で低炭水化物ダイエット(糖質制限ダイエット)を知って興味を持ち、さっそくその日から糖質制限食に取り組み始めました。

糖質制限食を始めるにあたっては、「アトキンス式低炭水化物ダイエット」、釜池豊秋先生の「糖質ゼロの健康法」、江部康二先生の「主食をやめると健康になる」、山田悟先生の「糖質制限食のススメ」などの情報が非常に参考になりました。

最初の数週間はアトキンス式のような極端な糖質制限(1日の糖質量20~40g程度)でしたが、そこまで極端にやらなくてもマイルドな糖質制限(1日の糖質量130gまで、1食あたりの糖質量20~40g)でも十分な減量効果が認められることがわかってきたので、現在はカロリー制限をしないマイルドな糖質制限を継続中です。

私の場合、糖質制限食を開始してからまだ4カ月余りしか経過してませんが、糖質制限食を開始する前と比較して、肥満、高脂血症、高血圧などの生活習慣病はかなり改善してきました。毎日が快適で、寿命が延びたような気がしてます。

Graph_3

体重管理Ⅰ

体重管理Ⅱ

体重管理Ⅲ いかにしてリバウンドを回避するか

体重管理Ⅳ リバウンド対策(中間報告)

体重管理Ⅴ 糖質制限食

体重管理Ⅵ 「糖質制限食なら続けられる!」

体重管理Ⅶ 糖質制限食(本日の夕食)

体重管理Ⅷ 糖質制限食について

体重管理Ⅸ ステーキ弁当

体重管理Ⅹ フランス料理

コメント

体重管理Ⅹ フランス料理

2012年06月28日 | ダイエット

本日は近所のフレンチレストランで食事会があり参加しました。糖質制限中でパンは食べられないので、持ち帰りにして妻へのお土産にしました。会計の際にシェフとお話しをする機会があったので、糖質制限食の説明をして、レストランのメニューに加えてもらうように交渉しました。シェフが糖質制限食を勉強して作ってみると言ってくれました。近所に糖質制限食を美味しくいただける美食レストランができたら、ぜひ常連客になりたいと思います。

西洋割烹「吉祥寺」
Prm28

M1310002

M1310004

M1310005

M1310006

M1310008

M1310017

コメント (3)

体重管理Ⅸ ステーキ弁当

2012年06月27日 | ダイエット

本日は駒ケ根市のレストランPAOのステーキ弁当をいただきました。とても美味しいお弁当でした。一応、糖質制限ダイエットを実践している最中なので、御飯だけは残しました。

120627_174538

最近、北里研究所病院・糖尿病センター長・山田悟先生監修「外でいただく糖質制限食、奇跡の美食レストラン」(幻冬舎、1800円)が出版されました。地方でもおいしい糖質制限食をだしてくれるレストランが増えてくれるようになるとうれしいです。

****** 読売新聞,2012年6月23日

糖尿病患者向けのレストランガイドを出版した医師
山田悟さん(42)

 食事制限が求められる糖尿病患者。こうした患者も心ゆくまで食事を堪能できる店を紹介した「奇跡の美食レストラン」(幻冬舎)を出版した。
 勤務先の病院で、男性患者が自分の喜寿の祝いにフルコースを食べられず悲しい思いをした、と訴えた。「食事制限は医学的に正解だが、幸福感は味わえない」。糖尿病専門医として、患者でも人生を楽しめる食事はないか、頭を悩ませてきた。
 2008年、米医学誌にカロリーよりも糖質を制限した方が体重や血糖値を減らせるとする論文が掲載された。糖質が多い米や小麦、砂糖を減らせば、美食も許されるのでは。米国糖尿病学会も同年、糖質制限食の効果を認め、自信を深めた。
 糖質の少ない食材を資料にまとめ、ミシュランガイドの掲載店などに何度も出向き、糖質制限食の提供を依頼した。
 協力店には、パンに小麦ふすまを使うなどし、糖質を1食当たり20~40グラムに抑えてもらった。糖質の量は、コンビニおにぎり1個分以下だ。
 「糖質制限食を支持しない医師もまだ多いが、これを機に理解を広めていきたい」(医療情報部 利根川昌紀)

****** 朝日新聞、2012年5月12日

糖尿病患者用のレストランガイドを出版する医師
山田悟さん(42)

 「食いしん坊」だからこそ、食べられないつらさがわかる。
 近く出版する「奇跡の美食レストラン」は食事制限に悩む糖尿病患者や家族が「待ち望んでいた」本だ。血糖値を上げない料理やスイーツを出す約60店を紹介した。
 北里研究所病院(東京)糖尿病センター長として、1300人の患者を診る。「家族と同じ祝い膳を食べたい」という患者の声をきっかけに4年前、ミシュランガイドの全掲載店に糖尿病患者向けメニューの有無をアンケートした。
 イタリア料理のシェフから、糖質を多く含む材料を使わない「糖質制限食」を紹介され、早速足を運んだ。「これだ」。パスタもデザートも食べられ、何よりおいしい。カロリーを気にせずにすみ、米糖尿病学会も認める治療法だ。
 毎週末、妻サラさん(37)と自腹で食べ歩き、糖質制限食のコースを店で出すよう、シェフを口説く「営業」の日々が始まった。小麦粉の代わりにふすま粉、砂糖の代わりに人工甘味料……。限られた素材で、一流シェフたちはおいしい料理に仕立てた。
 賛同者の一人で、日本におけるフランス菓子の先駆者、河田勝彦さん(68)は「食を愛する者同士、心が通じ合った」と話す。
 一流店が出すことで、糖質制限食のすそ野が社員食堂やコンビニにも広がることを期待する。「おいしい食事は幸せに不可欠です」

コメント (2)

体重管理Ⅷ 糖質制限食について

2012年06月22日 | ダイエット

三大栄養素のバランスのとれたマイルドなカロリー制限食で、ゆっくりと長い時間をかけて減量することができれば、それが一番健康的で理想的なダイエット方法だと私も考えています。しかし、その標準的なダイエット方法で減量を試みても失敗する人が少なくありませんし、一度は減量に成功してもすぐにリバウンドする例が少なくありません。そこで、標準的なダイエット方法で減量がうまくいかなかった人の場合の次善の選択肢の一つとして、糖質制限ダイエットも一度は試してみる価値はあると思われます。今回私も自分自身に試してみて、糖質制限食の減量効果が大きいことはよくわかりました。ただ、糖質制限食を長期間続けた場合の身体への影響に関するエビデンスが未だ十分でないため、現時点では糖質制限食は糖尿病や肥満の標準的な治療方法にはなってません。経験豊富な糖尿病専門医である私の友人の意見を聞いてみましたが、やはり、「糖質制限食は長期的予後が不明なので自分の診ている糖尿病や肥満の患者さんにお勧めすることはできない」との見解でした。

****** 我が家の夕食(糖質制限食)

M1290001

・ 明治北海道十勝カマンベールチーズ
・ 無調整豆乳
・ KIRINリキュール濃い味糖質ゼロ

※ お米の御飯なし、カロリー計算なし

****** 体重管理グラフ

Graph

コメント (3)

体重管理Ⅶ 糖質制限食(本日の夕食)

2012年06月19日 | ダイエット

本日の我が家の夕食です。一応、糖質制限食になっていると思いますが、摂取カロリーはけっこうあります。糖質制限ダイエットでは、野菜、肉、魚、豆腐、チーズなどは、カロリーを全く気に<wbr></wbr>せず制限なく食べられますから、長く続けやすいと思い<wbr></wbr>ます。ただ最近は食べる量が増えてきて体重は全く減<wbr></wbr>ってませんが、とりあえずリバウンドはしてないのでよし<wbr></wbr>としてます。

M1280001

M1280005

M1280010

M1280007

① 牛肉、アボガド、赤ピーマン、タマネギ、エリンギ、チンゲン菜をフライパンで炒めた
② カリフラワー+水菜のサラダ
③ インゲン豆のゴマあえ
④ ブリの照り焼き
⑤ 明治北海道十勝カマンベールチーズ
⑥ KIRINリキュール濃い味糖質ゼロ

※ お米の御飯なし、カロリー計算なし

コメント (3)

体重管理Ⅵ 「糖質制限食なら続けられる!」

2012年06月15日 | ダイエット

昨日の朝日新聞で糖質制限食の特集記事がありました。

私も4か月前より1日3食とも糖質制限食にしてます。御飯、パン、う?どん、そば、芋類、スナック類などは食べられませんが、野菜、肉、魚?、豆腐、チーズなどは、カロリーを全く気にせず、制限な?く食べられますから、長く続けやすいと思います。

肥満対策として糖質制限食を開始しましたが、意外にも高血圧、高脂血症なども改善し、今のところ体調良好です。今後も糖質制限食を長く続けたいと考えています。

****** 朝日新聞記事(2012年6月14日)より引用

糖質制限食なら続けられる! 
主食控え 肉OK カロリー不問
 
糖尿病患者向けに、食事の糖分量を抑えた「糖質制限食」が注目されている。日本糖尿病学会も5月、糖質制限食を治療法の一つとして初めて認めた。従来のカロリー制限食に比べ取り組みやすいと、病院やレストラン、食品メーカーなどで糖質制限食を採り入れる動きが広がってきた。

306982_325341820879995_725091999__2

糖尿病の治療に効果 血糖値が改善・体重も減
 糖質は炭水化物や芋類などに多く含まれる。例えば、ご飯1膳の糖質量は約55グラム、6枚切りパンは1枚あたり約40グラムに上る。和食で使う砂糖やみりんなどの調味料にも注意が必要だ。一方、カロリー制限食では控える肉類や乳製品にはあまり含まれていない。
 東京都の北里研究所病院では2009年から、カロリー制限食療法がうまくいかない人に2週間、「教育入院」をしてもらい糖質制限食を出している。4日から、院内のレストランでも提供を始めた。
 糖質量の多い主食を抜く代わりに、主菜2品、副菜2品を出している。ある日のメニューは、黒ムツの田楽焼き、鶏肉と根菜の炒め煮、厚揚げと青菜の煮物、白菜のわさびあえだ。管理栄養士の内田淳一さんは「味付けを薄くし、主食を取らなくても満足できるようにしている」と話す。
 糖尿病治療では長年、カロリー制限食が基本とされてきた。しかしカロリー計算が面倒くさい上、量も少なく、続かない場合が多い。糖質制限食は、糖質量を減らせばカロリーは気にしなくてもいい。
 同病院の山田悟・糖尿病センター長は、カロリー制限がうまくいかなかった患者24人を、再びカロリー制限食を試す人と糖質制限食を試す人に無作為に分け、6カ月間観察した。その結果、糖質制限食を試した人のみ、血糖の平均値や中性脂肪、最低血圧の値が改善したという。
 京都市の高雄病院では、入院患者のほか、外来患者でも予約すれば糖質制限食を食べられる。これまでに、入院患者約600人、外来患者約1500人が、糖質制限食による治療を受けたという。
 飽きずに食べられるように、外来患者にも院内で出す食事のレシピを渡すなど工夫している。理事長の江部康二医師は「米国の糖尿病学会もその有効性を認めており、患者さんの関心は高い。今後、多くの医療機関で広がるだろう」と話す。
 このほか慶応大病院や東海大病院などでも、治療への導入を検討している。東海大の鈴木大輔准教授は「3月からカロリー制限ができない人に試したところ、血糖値や体重減に効果があった。今後、さらに症例を増やし効果を見ていきたい」と話す。

レストランでも人気、材料工夫しコースで
 糖質制限食は、日本糖尿病学会も治療の選択肢の一つとして認めた。5月の学術集会では、1日の糖質量130グラムを目安とすることで合意。金沢大内分泌代謝内科の篁俊成准教授は「糖質以外に採るたんぱく質や脂肪の質も重要でこの療法を試す際には併せて考える必要がある」と話す。
 東京都内の伊レストラン「ボタニカ」は4年前から糖質制限食メニューを提供している。口コミだけで毎月、100人以上の予約が入る。
 前菜2品、パスタ、メーン、デザート盛り合わせのコースの糖質量は計20グラム台。コースにはフォアグラや肉も含まれ、小麦たんぱくでパスタを作る、ふすま粉でパンを作るなどの工夫をしている。同様に糖質制限食メニューを用意している店は、東京や京都、大阪などに約40軒ある。
 料理長の新井田光央さん(45)自身も以前は糖尿病予備軍で、体重が100キロを超えていた。しかし糖質制限食を採り入れたところ、3カ月で体重が30キロ減り、血糖値も正常に戻った。普段の食事でも主食を減らす、砂糖を人工甘味料にする、芋類をほかの野菜に置き換えるなどで、糖質量を抑えられるという。
 糖質制限食を採り入れる動きは食品業界にも広がっている。日清製粉は、東京都内のラーメン店「麺屋武蔵」と協力し、低糖質ラーメンやパン、ピザなどの開発を進めている。ふすま粉を用いることで、ラーメン一杯の糖質量を、通常の80グラムから30グラム程度に抑えられるという。
 麺屋武蔵の山田雄店主は「メタボな人でも気にせずに粉モノを食べられる文化を作りたい」と話す。
 大手乳製品メーカーも、1個あたりの糖質量が5グラム以下のアイスを開発中だ。【岡崎明子】

****** 体重管理グラフ

Graph_2

コメント (4)

ヒト免疫不全ウイルス(HIV)

2012年06月12日 | 周産期医学

human immunodeficiency virus

・ ヒト免疫不全ウイルス(HIV)は、一本鎖RNAよりなるウイルス核酸をもつレトロウイルスである。以下の2つが存在する。 
 HIV-1(Human Immunodeficiency Virus type1) 
 HIV-2(Human Immunodeficiency Virus type2)

・ HIVは、人の免疫細胞に感染して免疫細胞を破壊し、最終的に後天性免疫不全症候群(AIDS)を発症させるウイルスである。

******

後天性免疫不全症候群(AIDS)
acquired immunodeficiency syndrome

・ 後天性免疫不全症候群(AIDS)は、HIVがCD4陽性T細胞に感染し、CD4陽性T細胞が破壊されて後天的に免疫不全に陥った状態である。

・ HIV感染が成立しAIDS発症前の状態はHIV感染症と呼ばれ、AIDSとは区別されている。

・ 現在のところHIV感染が成立したあとに完全に体内よりウイルスを除去する方法はなく、薬物によりウイルスの複製を抑制することによりAIDSの発症を可能な限り遅らせることが治療の主眼である。

******

CD4陽性T細胞(リンパ球)

・ CD4陽性T細胞は、細胞表面にCD4抗原を発現しているT細胞の亜集団である。

・ CD4陽性T細胞は、他のT細胞の機能発現を誘導したりB細胞の分化成熟、抗体産生を誘導したりするヘルパーT細胞として機能する。

・ CD4陽性T細胞は、HIV(AIDSの原因ウイルス)やHTLV-1(ATLの原因ウイルス)が感染する細胞である。

5_2

****** HIV(エイズ)検査完全ガイドより引用

HIV増殖の過程

6

【1】HIVがCD4レセプターに取り付く
【2】HIVのDNAと逆転写酵素を放出
【3】逆転写酵素の働きによってHIVのRNAからDNAが作られる
【4】CD4陽性T細胞の核内へ入る
【5】HIVの部品を作りはじめる
【6】HIVの部品を組み立てる、新しいHIVが次々とコピーされる
【7】新しいHIVは、CD4陽性T細胞をから外に飛び出し、次の感染先を見つける。

******

7

8

9

10

11

12

******

妊産婦の取り扱い

・ HIVは3つのルート(経胎盤感染、産道感染、母乳感染)で母子感染する。

・ HIVの母子感染は母体血漿中のHIV RNA量に相関しているため、妊婦に関してはCD4陽性リンパ球数にかかわらず治療を開始する。

・ 薬剤として妊婦には禁忌とされているものがあり、その選択には留意する。

・ 分娩は選択的帝王切開で行われるべきであり、出産後の授乳は禁止する。

******

産婦人科診療ガイドライン・産科編2011

CQ610 HIV感染の診断と感染妊婦取り扱いは?

Answer

1. 妊娠初期にHIV検査を行う。(B)

2. スクリーニング検査陽性の場合、以下を行う。(A)
・ 「偽陽性が多いので、本検査陽性であっても95%の妊婦は感染していない」と説明する。
・ 確認検査は、ウェスタンブロット法とPCR法の両者を同時に実施する。

3. HIV感染の疑いがある場合は、各地域のHIV-AIDS拠点病院に相談する。(C)

4. HIV感染妊婦には母子感染予防を目的に、①妊娠中の抗HIV薬投与、②選択的帝王切開術、③人工栄養、④新生児に抗HIV薬予防投与のすべてを行う。(B)

コメント

笠置山(1128m)

2012年06月10日 | 登山・トレッキング

恵那市付近の中央自動車道を走行する時、笠置山(かさぎやま)がいつも視界に入ってきて、以前から気になってました。今回、初めて笠置山の登山をしました。山頂付近は公園化され、展望台が多数あり、散策道も整備され、市民の憩いの場になってました。

山頂展望台からの眺望
M1270033_2

瞑想展望台からの眺望
M1270045

一望千金展望台(恵那展望台)からの眺望
M1270075_2

山頂展望台
M1270041

散策道
M1270013

散策道
M1270056_2

散策道
M1270057

ヒカリゴケ(天然記念物)
M1270024

百畳岩
M1270018_3

笠置山山頂観光案内図
M1270058

コメント

体重管理Ⅴ 糖質制限食

2012年06月08日 | ダイエット

今回のダイエットを開始してから約4カ月になります。最初の2カ月間で約10kg減量し、その後の2カ月間はあまり大きな体重変動はありません。まだ目標体重には程遠い状況ですが、毎朝、体重と血圧を計測してそのデータをパソコンに記入する行為はほぼ習慣化されました。

数年前から高血圧で降圧剤を内服してましたが、なかなか血圧が安定せず、降圧剤の量と種類がだんだん増えてました。降圧剤は死ぬまで内服し続ける必要があると考えてましたが、ダイエットを開始してから血圧がすぐに下がり始めて、降圧剤の量と種類を徐々に減らしていき、最近2か月間は降圧剤を内服してませんが、血圧はほぼ110/70程度で安定してます。

カロリー制限では長続きしそうにないので、最近は糖質制限食を心がけてます。脂質やカロリーは特に制限してません。御飯、パン、そば、芋類などは絶ってますが、肉、魚、チーズ、豆腐、無調整豆乳などはお腹いっぱい食べて、お酒はAsahi off(プリン体85%オフ、糖質70%オフ)、KIRIN濃い味糖質ゼロなどを毎日飲んでます。空腹感は全くなく、これなら全く辛くもないので、一生涯無理なく続けられそうです。体調は非常にいいです。

今まで、スーパーに食材探しの買い物に行くなんてことはほとんどなかったん?ですが、最近は、ときどき妻と一緒にスーパーで糖質制限食の食材探?しを楽しむようにもなりました。

外食の時は、定食やどんぶり、セットなどはだめで、単品?で、サラダ、ステーキ、魚料理、チーズなどを選んで別々?にオーダーするので、結局、他の人よりもだいぶ高くなっ?てしまいます。うどんやそばの専門店に入ると、オーダー?する料理がなくて困ることもあります。宴会の時は、食べ?られるものを選んで、口に入れるようにしてます。

私自身が過去に実践し挫折を繰り返してきた数々のダイエ?ット法と比べて、糖質制限食は自分には一番向いていると?感じてます。これなら長続きするのではないかと感じてま?す。しかし、人によっては、糖質制限食が全く合わない場?合もあると思います。ですから、他の人にお勧めしていい?ものかどうかはよくわかりません。

Graph_5

Aidokusho

体重管理Ⅰ

体重管理Ⅱ

体重管理Ⅲ いかにしてリバウンドを回避するか

体重管理Ⅳ リバウンド対策(中間報告)

コメント (1)   トラックバック (1)

母子感染症: B型肝炎

2012年06月03日 | 周産期医学

Hepatitis B

【病原体】
 B型肝炎ウイルス(Hepatitis B virus:HBV)

【垂直(母子)感染の経路】
 産道感染が主であるが、キャリア母体からの児のごく一部(5%以下)において経胎盤感染(胎内感染)が成立する。

【疫学】
・ 妊婦のHBs抗原陽性率:1%以下(0.3~0.5%程度)
・ HBs抗原陽性妊婦のHBe抗原陽性率:25%

【児のHBVキャリア化】
・ HBs抗原陽性でHBe抗原陰性の妊婦(ローリスク群)から出生した児がHBVキャリアになることはほとんどない。
・ HBe抗原陽性妊婦(ハイリスク群)から出生した児を放置した場合、児のHBVキャリア化率は80~90%とされている。

【B型肝炎母子感染防止対策】
・ B型肝炎は血液を介したB型肝炎ウイルス(HBV)の感染によって起こり、「一過性感染」と「持続感染」(キャリア状態)の2種類の感染様式がある。
・ 日本のHBV持続感染者(キャリア)のほとんどは母子感染により生じる。
・  HBVキャリア妊婦から生まれた児に対して、HBsヒト免疫グロブリン(HBIG)とワクチンによる「B型肝炎母子感染防止対策」を行い、児のキャリア化を防御する。
・ 日本の全世代におけるHBs抗原陽性キャリアの頻度は約2%弱であり、B型肝炎母子感染防止事業が全国的に開始された1986年以降の世代のキャリア率は0.05%に激減した。

【B型肝炎母子感染防止対策プロトコール】
1. 妊婦に対しHBs抗原検査を行い、陽性であればHBe抗原検査を行う。
2. HBs抗原陽性妊婦からの出生児に、HBe抗原の結果にかかわらず出生後HBsヒト免疫グロブリン(HBIG)を投与する。
3. HBs抗原陽性妊婦からの出生児に、生後1か月でHBs抗原を検査する。児のHBs抗原が陽性の場合(胎内感染)は、以後のHBIGとワクチンは投与しない。
4. 児のHBs抗原が陰性であれば、生後2か月にHBIG とHBワクチン、生後3および5か月にHBワクチンを投与する。
5. 生後6か月頃にHBs抗体検査を行い、HBs抗体検査陰性もしくは低値の場合には、HBs抗原検査を行い、HBs抗原陰性者に対してHB ワクチンの追加接種を行う。
※ HBe抗原陰性妊婦からの出生児に関しては、生後1か月時のHBs 抗原検査、生後2か月時のHBIGは省略できる。

Hbv

産婦人科診療ガイドライン・2011
CQ606 妊娠中にHBs抗原陽性が判明した場合は?
Answer
1. HBe抗原・肝機能検査を行い、母子感染のリスクを説明する。(A)
2. 内科受診を勧める。(C)
3. 小児科と連携して出生児に対して「B型肝炎母子感染防止対策」を行う。(A)
4. 「B型肝炎母子感染防止対策」を行えば授乳を制限する必要はない旨を説明する。(B)

******

B型肝炎母子感染防止対策の手引き
(日本産婦人科医会ホームページ)

B型肝炎について(一般的なQ&A)
作成:厚生労働省
作成協力:(財)ウイルス肝炎研究財団、(社)日本医師会感染症危機管理対策室

コメント