ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療のあれこれ。日記など。

蛇峠山(じゃとうげやま)

2021年06月20日 | 登山・トレッキング

今日は梅雨期の合間で久々に晴れてたので、蛇峠山に登りました。山頂(標高1664m)付近には信玄の狼煙(のろし)台跡があり展望が開けてました。

蛇峠山の山頂は木でおおわれた森の中にあり眺望はありませんでした

信玄の狼煙(のろし)台跡からの眺望

馬の背(標高1456m)からの眺望

銀竜草(ギンリョウソウ)

南沢山

2021年05月30日 | 登山・トレッキング

本日は南沢山(標高1564m)に登りました。登山口(阿智村ふるさと村自然園)から徒歩約2時間で頂上に着きました。比較的歩きやすい整備された山道で、急な坂はほとんどありませんでした。

吉田山 堂所(どうとこ)コース

2021年05月23日 | 登山・トレッキング

今日は久しぶりの晴天で、吉田山の山頂(1450m)まで来てます。今回の堂所コースは特に危険な箇所はなく、整備された比較的緩やかな山道でした。途中、銀竜草(別名ユウレイタケ)が多く出現してました。

吉田山の山頂からの眺望

吉田山の山頂(1450m)

吉田山キャンプ場(1259m)

銀竜草(ギンリョウソウ)別名ユウレイタケ

山の寺、吉田山

2021年05月09日 | 登山・トレッキング

高森町の山の寺(隣政寺)にお参りした後にそこから「戒壇不動・奥の院コース」で吉田山の山頂を目指して歩き始めましたが、途中で雨が降り始めた上に、岩だらけの急な登り坂が続く予想以上の難コースで、「奥の院」で時間切れとなりそこから下山しました。次のチャンスで、再度、吉田山山頂を目指したいと思います。

吉田山の中腹(展望台)からの眺望

山の寺(隣政寺)

山の寺参道(哲学の路)

風越山

2021年05月04日 | 登山・トレッキング

今日はとてもいい天気で、表参道・滝の沢ルートで風越山登山をしました。家を出発したのが11時頃で、山頂に到着したのが14時30分頃でした。風越山の山頂は木に囲まれていて眺望はありません。山頂でちょっと休憩してから下山を開始し、滝の沢登山口駐車場に着いたのは17時頃でした。帰宅後にほっ湯アップルの温泉プールでスイミングをする予定だったけど、疲れてその元気が残ってなくて帰宅後すぐに寝ちゃいました。

展望台からの眺望

風越山の山頂

笠松山

2021年05月03日 | 登山・トレッキング

今日は一番観音登山口から笠松山に登りました。山頂からは、南アルプス、天竜川、飯田市街、高森町、虚空蔵山、風越山と、私の狭い活動範囲が全部見渡せました。下山の途中より雨が降り始めました。明日は晴れてたら風越山に登る予定です。

笠松山(飯田市、1271m)

2021年03月02日 | 登山・トレッキング

一番観音登山口(日本トレッキング横)より笠松山登山をしました。だいぶ暖かくなって、雪はほとんど解けてましたが山頂付近に少しだけ残ってました。

笠松山山頂からの眺望

虚空蔵山登山(滝の沢登山口より)

2021年02月23日 | 登山・トレッキング

午後2時頃に突然思いついて虚空蔵山登山をしました。山頂に到着したのが午後3時30分頃で、急いで下山してなんとか日没前に帰宅することができました。

高鳥屋山(たかどやさん、1383m)

2020年12月13日 | 登山・トレッキング

今日は高鳥屋山に登りました。朝から曇り空でとても寒く、下山途中に雪が舞い始めました。

高鳥屋山の山頂からの眺望

山頂の標識

高鳥屋山・鳩打峠(はとうちとうげ)登山口