H a n a

ビーグル犬の子犬 ハナがやって来た
Puppy Hana came over

カヌー組立中-2

2012年03月10日 | カヌー作り


前日組み立てた船首部が上下で2ミリくらいズレていたので
タコ糸を緩めて絞め直ししようとしたら 糸が切れてしまった。
ズレないようにホチキスなどで仮止めしておけば良かったのだが、、、
細い穴に再度新しい糸を通すのは大変だと思い、銅線で縛る事にした。
カヌー製作友の会と出会わなければすべてをこの方法で組み立てていただろう。



やはり船尾もズレていた。
タコ糸はの替わりにチョークライン用のナイロン糸を使ってみた。
一部銅線を使用(黄色のマスキングテープ部分)



ベニヤの接合部を22ミリ幅の綿テープを耐水ボンドで接着していきます。
ここに綿テープを使う発想はすごいと思います。
手芸用の綿テープとはいえ両面から貼り合わせるとかなりの強度があります。



船首部分の貼り合わせ強度を増すためにクサビ形木片を取り付け。
角度が同じではないのでこの作業にはかなり時間がかかった。
図面には無かったがフレームも一部追加した。



ここまでで船体組は一段落したので カヌーを上げて部屋の掃除をした。
ちょっと肩に乗せてみたが予想通りの軽さでした(多分20キロ位?)



これからカヌー作りはちょっと休憩です。
確定申告もしなくてはいけないし 仕事も入っています。
バードカービングの続きとスピーカーの改造もしつこく続きます。



左右の狂いはさほど無いようです。
フレームもう少し細くても良かったかも、、、

次の作業は側板上部の補強部材(ガンネル)の取り付けからですね。



ウイリーネルソンにすっかりハマってしまいました。
写真の穴の空いたギターは 30年愛用しているマーチン製だそうです。
彼のように年をとれたらいいですね。
カヌーを造り始めてからカントリーのCDが増えました。



元気ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« カヌー組立中 | トップ | 鳥の巣型ツリーハウス »

コメントを投稿

カヌー作り」カテゴリの最新記事