8月18日(5日目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/db/f534ca0a976f64b852e33de8b81cb720.jpg)
網走へ向かう。
北海道立北方民族博物館を見学する。
美幌から道々39号線を通り北見市へ。
夕方トリトンと言う回転寿しで早めに夕食。
ホームセンターでトレーナーと靴下と虫さされの薬を買う。
39号線を大雪山へ向かう。
8時頃おんね温泉道の駅に着き、ここで寝ることにする。
5キロは慣れた塩別つるつる温泉に行ってから 芝生にテントを張る。
8月19日(6日目)
層雲峡へ行く。何度見てもここの滝はすごい。
ビジターセンターへ寄る。ナキウサギの生態が興味深い。
旭川手前の公園で昼食のパンを食べていたら 上空をモーターグライダーが飛んで行った。
滝川スカイパークへは今日行くことにする。
体験飛行の予約の電話を入れ 急ぐため高速道路を走った。
パラシュートを装着してパイロットの後ろに乗り込む。
グライダーの離陸はウインチを使うのかと思っていたが 単発の飛行機で曳航した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0c/4d3cc1e6c84cbc18eb48cd4ca09765e6.jpg)
5分かかって500メートル上空へ そこから滑空に入った。
初めてのグライダー体験だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ec/77bb61a0b6f1e80e271e40e89a437f82.jpg)
前席と後席の操縦桿は連動しているので 操縦桿を見ているとパイロットの操作が分る。
思ったより少ししか動かしていていない。
夕方に近くなったので上昇気流は小さいのしか無かったが 入ると体が持ち上がるので分るようだ。
着陸進入の際に主翼の上面に直角に横長の板が飛び出してブレーキをかけた。
高度を調整した模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/25/296ffa224d06c0a4bb5f94d660288d24.jpg)
草地に無事着陸する。
飛行後パイロットたちに 操縦についていろんな質問をしたのだが 親切に的確に答えてくれた。
今までフライトシミュレーターをやっていて なかなか着陸進入がうまく出来なかったが 今度は上手くやれそうだ。
曳航機のパイロットはオーストラリア人で久しぶりに英語で会話してみたが ほぼ分るので安心した。
夕方までの長い時間 飽きずに飛行を眺めた。
38号線を通り富良野に向かう。
途中 芦別でガクタンラーメンを食べる。
夜遅く鳥沼公園にテントを張る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0a/440dfd22785205b78e191b98a2f58922.jpg)
キャンプ場ではないので 気をつかってポールを使わず目立たないように張った。
8月20日(7日目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cb/3d288bebec8e5feb37ac0e79f30e18f2.jpg)
早く起きてパッチワークの丘に行こうと思っていたが そこは富良野ではなく美瑛にあるのだった。
仕方なく237号を北上して美瑛に向かう。
有名なマイルドセブンの木や親子の木などをスケッチする。
その後 前回は行かなかったパノラマロードに行ってみる。
私が大好きな丘の景色の中を気ままに走り回る。
正午に美瑛を出て 休憩以外はひたすら南下する。
夕方むかわ道の駅に着き少し休憩。
帰りのフェリーに無事乗船する。
8月21日(8日目)
7時半ごろ秋田港着。
高速に乗らなかったので秋田を出るのに時間がかかった。
大曲からは雨が振出最後は土砂降りになったが
カッパを着るのも面倒でずぶ濡れになって家に着いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/db/f534ca0a976f64b852e33de8b81cb720.jpg)
網走へ向かう。
北海道立北方民族博物館を見学する。
美幌から道々39号線を通り北見市へ。
夕方トリトンと言う回転寿しで早めに夕食。
ホームセンターでトレーナーと靴下と虫さされの薬を買う。
39号線を大雪山へ向かう。
8時頃おんね温泉道の駅に着き、ここで寝ることにする。
5キロは慣れた塩別つるつる温泉に行ってから 芝生にテントを張る。
8月19日(6日目)
層雲峡へ行く。何度見てもここの滝はすごい。
ビジターセンターへ寄る。ナキウサギの生態が興味深い。
旭川手前の公園で昼食のパンを食べていたら 上空をモーターグライダーが飛んで行った。
滝川スカイパークへは今日行くことにする。
体験飛行の予約の電話を入れ 急ぐため高速道路を走った。
パラシュートを装着してパイロットの後ろに乗り込む。
グライダーの離陸はウインチを使うのかと思っていたが 単発の飛行機で曳航した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0c/4d3cc1e6c84cbc18eb48cd4ca09765e6.jpg)
5分かかって500メートル上空へ そこから滑空に入った。
初めてのグライダー体験だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ec/77bb61a0b6f1e80e271e40e89a437f82.jpg)
前席と後席の操縦桿は連動しているので 操縦桿を見ているとパイロットの操作が分る。
思ったより少ししか動かしていていない。
夕方に近くなったので上昇気流は小さいのしか無かったが 入ると体が持ち上がるので分るようだ。
着陸進入の際に主翼の上面に直角に横長の板が飛び出してブレーキをかけた。
高度を調整した模様。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/25/296ffa224d06c0a4bb5f94d660288d24.jpg)
草地に無事着陸する。
飛行後パイロットたちに 操縦についていろんな質問をしたのだが 親切に的確に答えてくれた。
今までフライトシミュレーターをやっていて なかなか着陸進入がうまく出来なかったが 今度は上手くやれそうだ。
曳航機のパイロットはオーストラリア人で久しぶりに英語で会話してみたが ほぼ分るので安心した。
夕方までの長い時間 飽きずに飛行を眺めた。
38号線を通り富良野に向かう。
途中 芦別でガクタンラーメンを食べる。
夜遅く鳥沼公園にテントを張る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0a/440dfd22785205b78e191b98a2f58922.jpg)
キャンプ場ではないので 気をつかってポールを使わず目立たないように張った。
8月20日(7日目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cb/3d288bebec8e5feb37ac0e79f30e18f2.jpg)
早く起きてパッチワークの丘に行こうと思っていたが そこは富良野ではなく美瑛にあるのだった。
仕方なく237号を北上して美瑛に向かう。
有名なマイルドセブンの木や親子の木などをスケッチする。
その後 前回は行かなかったパノラマロードに行ってみる。
私が大好きな丘の景色の中を気ままに走り回る。
正午に美瑛を出て 休憩以外はひたすら南下する。
夕方むかわ道の駅に着き少し休憩。
帰りのフェリーに無事乗船する。
8月21日(8日目)
7時半ごろ秋田港着。
高速に乗らなかったので秋田を出るのに時間がかかった。
大曲からは雨が振出最後は土砂降りになったが
カッパを着るのも面倒でずぶ濡れになって家に着いた。