コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

桜 探鳩 - 残櫻 まだ都心でも桜がみれました!皇居 三宅坂から憲政記念館の時計塔あたりにまだー

2015-04-18 | 桜 - 私感的なさくら名勝覚え
    内堀通りマラソン競技コースでの心臓破りの三宅坂から憲政記念館の時計塔を見ましたら、

 
          まだ残櫻 桜が咲いていました!

                   
         内堀通り歩道から黄色い菜の花と白い花を見ながら見る桜田濠からの皇居

 きょうはFC フイルムセンターにて恩師山下耕作監督の作品「大喧嘩 おおでいり 」が上映されていましたので天気も良かったので自転車に乗り健康的に精神・肉体を鍛えながらこぎ観に行きました。その途中、楽ちんな下り坂の三宅坂で皇居一周をWEEKDAY限定のランナーがハァハァしながら走っている横を軽快に下っていますとこの憲政記念館の時計塔の桜が観えました!ラッキーと思いシャッターを切った次第です・・・。
 そしてその上映の帰り、またこの皇居内堀通り三宅坂をやはり自転車で今度はしんどい心臓破りの上りを半蔵門まで登りましたら、なんと皇居半蔵門から三宅坂に向かう天皇御夫妻が公務に向かうお車に遭遇しました。初めて皇后美智子様がお車から車内の窓を開け深々とお辞儀し沿道の民に挨拶しているご様子を御拝見させて戴きました。当然、私も水島裕先生と福江島での映画のご縁もあり、その美智子様のご様子をお受けさせて戴き心より更に深々と頭を下げお辞儀挨拶をさせて戴きました。天皇陛下は美智子様の奥で御拝見することが出来なくて大いに心残りですが、皇后美智子様さまを御拝見したその記念として記録記述しておきます。

せっかくいなので4月12日に都心で観ることの出来た桜
 
              桜田門 櫓の桜

 クリックで拡大
 
     
               隼町 国立劇場の神代曙桜

 クリックで拡大

              
                              神代曙桜






最新の画像もっと見る

コメントを投稿