コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

「映画論叢19 」発売ー映画監督佐々木康生誕100年祭ーのマイレポート

2008-11-30 | -お知らせ-
「映画論叢」19号最新号が樹花舎から国書刊行会に変わりが11月18日に刊行されました。

今年二月二日から八日まで池袋新文芸坐で開催された
「映画監督佐々木康生誕100年祭」のレポートを書かせて戴き掲載させてもらいました。
このBOLGにもこの映画祭はリアルタイムに紹介させて戴いていますが、この記事をこの映画祭を企画した円尾敏郎氏が丹野編集長に紹介してくれこのレポートが実現しました。
この「映画論叢」19号にはその映画祭のゲストトーク語録を中心に書きましたので、当時の東映京都撮影所での時代劇黄金時代が蘇り、愉しくあらたに映画を顧みる事が出来ると思っています。
もし宜しかったら読んで下さい!
なお、都内では紀伊国屋書店新宿本店、新宿南店サザンシアター ジュンク堂池袋店 映画コーナーの棚に置いてあるとの事です・・・。
また、出版元の国書刊行会やオンライン書店で比較的手に入りやすいようですので新宿、池袋まで出たくない人は便利かもしれません。
「映画論叢19」で検索すると、各オンライン書店で扱っているところがヒットします。

佐々木 康 生誕100年記念 上映会 みゆずメソン
 みゆずメソンHP  この中に映画祭のMYBLOG記事がリンクしています。

国書刊行会

樹花舎HP 「映画論叢」

目 次
 バンと呼ばれて60年第五話 『紺碧の空遠く』をめぐって
 大庭秀雄と小津安二郎、そして佐々木康 短歌的叙情について
 チンピラ役者の万華鏡第八回 空手チョップに飛ばされる
 遠くて近い記憶―終戦前後の大連の映画
 音楽と戦争協力『米英撃滅の歌』を知っていますか?
 こんな役者がいた(15)強面の刑事役で売り出す ダナ・アンドリュース
 映画監督佐々木康生誕100年祭
 「脱」映画横断(6)チベット・長野ラプソディー
 映画とストリップ・断章(1)ストリップの元祖は松井須磨子
 映画本の困った人たち(9)玄人童貞のアイドル〔ほか〕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿