コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

Libretto L5 HDDからSSDへ換装出来ました!! ちょっと高速そして静かに

2012-02-29 | -お知らせ-
 東芝 my Libretto L5 HDDからSSDへ換装ついに出来ました!! 
      ちょっと高速そしてHDDのガリガリ音がなくなり静寂更に軽量に・・・いいことずくめ

  現在 XP SP3にUPしXP立ち上がり時間 89秒 (XP初期 66秒)

  写真はLibretto L5の上に元のHDD 画面は換装したSSDと元のHDDの状態

 Libretto L2から使い始めちょどよいキーピッチのため愛着があるLibrettoでしたがそのL
2のHDDが故障した後、L5を今まで使っていました・・・。しかしWindowsXPがSP1 SP2と進化UPしますとその反動か動作がモサモサしてきて、ついにSP3にUPしたらまったくのろくなりました・・・・。
IEインタネットは重くまったり、Word漢字変換では考えこみ待つ事数秒、いやになった頃変換されいやになるほどでしたー。
 また図書館などでこのLibretto L5特有のHDDガリガリ音が館内に響き目の前の人に睨まれたりすることもしばしばありました・・・・。特に以前、佐々木康監督の資料を探しにいった大谷図書館では、目の前で歌舞伎の資料を写していた女性がこのガリガリ音が気になりイライラしながら睨みつけられながら、内心ドキドキしながら切れないでくれーと祈りながらどうにか耐えパソコンを打っていたことは特に印象深い出来事でしたが・・・ どうもすみませんでした!
 そこでSSDに換装したら早くなった記事を見て、是非HDDからSSDへ変えたいと思って一年が経ちました。
ネットの記事を参考にやってみましたがHDDのまるまるバックアップクローン化が出来ず困ってしゃじをなげましたが、PCに詳しい親じゃにお願いし換装に成功しました。
 故にLibretto L5 HDDからSSD換装の参考データを以下載せておきます。

==========================================
 エラー  〈Youzo〉メモ

  SSD    CSSD-PNM32WJ2 インターフェース : IDE UltraATA133 44pin  2.5インチ
  HDDケース CENTURY Economy Box-2.5 C25U2EB(06製) L2時購入したケース
  HDDまるごとコピーソフト  フリーソフトほぼ全部で確認

 結果:HDDまるごとコピーソフト(クローン化ソフト)でHDDからSSDにコピーすると
    5分ぐらいでエラーし停止。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 換装成功 親じゃ聞き取り
  SSD    CSSD-PNM32WJ2 インターフェース : IDE UltraATA133 44pin  2.5インチ
  HDDケース GROOVY 2.5"HDD CASE IDE接続2.5 HDD専用 IDE-CASE2.5 SL
  HDDまるごとコピーソフト HD革命/CopyDrive Ver.4 体験版
  一部改造 SSD44ピン折り (ここは私には必要なのかわからない・・・?)
        参考LibrettoL5のHDD換装 HDDの改造(3.3V対応に見せかける)
 
 

 成功解決メモ
  HDDケースに原因
   L2の時のCENTURY Economy Box-2.5は
   ※ 次の機種では正常に動作しない可能性があるため、サポート対象外となります。
    東芝製 DynaBook ,Satelliteシリーズ(K6 CPU搭載のもの)
   となっていますがLibretto L5も動作しない為のようです。
   故に、GROOVY 2.5"HDD CASE IDE接続2.5でまるまるコピーが出来たようです・・・・。

 ただし、SSD32GBで元のHDDが20GBで12GB余りフリーソフトでパーテーション結合変更をしようとしてもうまくいきませんが・・・
 多分、パーティション同士の形式が違うからだと思いますがそうしたらよいかまだ謎になっています。

 参 考
  初心者のためのHDD入れ替え講座

  Libretto L5、SSD換装へ? ぬはひんシステム日記






最新の画像もっと見る

コメントを投稿