コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

イタリーの質素mamaスパゲッティは塩とオリーブオイルで美味い!  映画「グラン・ブノレー」を思い出し

2015-11-24 | Favori de soin
 Le Grand Bleu(The Big Blue): Al Dente

 この動画の最後にイタリア、ギリシャ地中海のMamaが作ってくれるスパゲッティがあります。
最初劇場でこのシーンを観た時、ただ茹でたてのスパゲッティを息子エンゾが「ママのスパゲッティは一番美味い」といって何皿も食べているのに不思議な気がしました。しかしその後調べましたら、イタリーでは基本的に”塩とオリーブオイル”のみで食べているとのことです。
それで「Le Grand Bleu」のサントラを聴いていましたら急に食べたくなり・・・。
 それでスパゲッティと塩とオリーブオイルの黄金比を何度か試した結果このようになりましたので忘れないうちにUPしてみました。



スパゲッティ 1.6ミリ 100g(Gran Muli spaghetti № 19, 1кg)イタリー産
水       1リットル
塩(粗粒)  大さじ1 (15g 厳守) (SALE MARINO GROSSO)イタリー産海塩(粗粒)
         尚 塩大さじ1は、あら塩で15g  食塩、精製塩は18gですので加減して下さい。 
 水1Lに塩大さじ1を入れ沸騰させ、スパゲッティ 1.6ミリ 100gを投入。


茹で時間8分(袋の茹で方記載基本厳守)のうちに根野菜人参等を一緒に茹でる。
またブロッコリーなども合います。


キャベツをひと口大に切りザルに。ほかに湯通しできる野菜など・・・


茹で上がった人参を取り出し、更に茹で上がったスパゲッティを上記のキャベツが入ったザルにー。
その余熱でキャベツを湯通し柔らかくする。


エキストバージン・オリーブオイル 中さじ1(10cc)
  (monini エキストラバージン・オリーブオイル クラシコ)
プラックペッパー少々

お湯を切ったスパゲッティをお皿に盛りプラックペッパー少々と良質なオリーブオイルを中さじ1(10cc)を振りかけ混ぜる。
そしてキャベツ、人参をのせるだけでOK!
人によりもっと良質な高級オリーブオイルが購入できる人は、大さじ1(15cc)でいいかもしれません。

参考レシピ
  オリーブオイルとパスタ オリーブオイルだけのスパゲッティ Yahoo! 知恵袋


Gran Muli spaghetti № 19, 1кg   ドン・キホーテで一袋145円で爆買


SALE MARINO GROSSO イタリー産海塩(粗粒) 写真は一番近いもの  肉のハナマサで購入


monini エキストラバージン・オリーブオイル クラシコ 運がよいとスーパー等で半額で購入できます。

 Le grand bleu - Mama au restaurant

 イタリア、ギリシャなどの地中海の男たちはいつになってもMAMAのスパゲッティが世界で一番と思っているようです。
その様子がこのシーンからよくわかり笑ってしまいます・・・。地中海のMAMA以外のスパゲッティを食べるといつになってもMAMAからお仕置きをされるみたいですネ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿