コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

良寛和尚と越後小京都加茂のカテゴリ作りちょっと心がひろいくなり良し!

2022-03-31 | 良寛和尚と越後小京都加茂
せっかく40年数年ぶりに帰郷したのですから郷里を知るために「寛和尚と越後小京都加茂」を立ち上げ良寛さんをプチ調べたいと思います。そのノートをUPしていきます。
 先日3/26受講した「特別歴史講演会」全国良寛会会長小島正芳氏の講演で知り気になりましたので加茂の「中澤家」調べました。
良寛曾祖父で、越後小京都加茂の血を引く母(お)ひでの祖父 山本左門良胤の実家・中澤家ありました! 萬寿鏡酒造所向かいの小路の奥に今でも所在してました。以前は若宮町 中澤小路という市が設置した案内看板が有ったそうですが、強風等で今現在無くなっているそうです。市の民俗資料館に問い合せたら、この地を教えてもらいましたが、萬寿鏡前でうろうろ・・・。なので前の路地を歩いていたら、業者の庭木剪定が終わり家前にいたご婦人に中澤家の小路を訪ねたら、なんと ”家は中澤ですけど” とのご返事。びっくり!! 以前は案内看板が有ったそうで、この路の反対側も以前は中澤家の土地だったそうです。市が路を作るのに分断され、処分したそうです。やはり上条の大庄屋さんだったようです。
また良寛さんの学友で親交深く歌にも詠われた医者の原田鵲斎が隠居し加茂に住んだ紅屋は、今上町のあめ友(現閉店)の向かって左下に有ったそうです!
良寛さんが加茂川に架かった唯一の大橋(萬寿鏡の横を走る路にある)を渡ったか、この多聞小路に架かった仮橋を渡ったかわ不明です。この小路の先の定光寺は良寛さんの宗派曹洞宗のお寺です。この定光寺は、あのアップル社のジョブス氏がふらりと訪れたお寺です。
越後小京都加茂に来たら是非上条地域の上町・若宮町まで散策して下さい!!!

良寛曾祖父・山本左門良胤の実家・中澤家|若宮町 中澤小路|良寛様のゆかり

原田鵲斎隠居終焉の地・紅屋跡|上町2辺り|良寛様のゆかり




最新の画像もっと見る

コメントを投稿