コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

嗚呼、秋刀魚 刺し et ワタ蒸し焼き  もう秋・・・

2008-08-26 | 脳裏のなかで
      あれほど暑かった夏が去ったかのように、店頭では秋の秋刀魚が・・・・
      北海道沖獲れ捕れさんまが並んでいたので、勢いで買ってしまいました!

  目黒の秋刀魚の如き、焼き秋刀魚と思いきや鮮度がよさそうだったので生でいただく
  ことにあいなりました・・・・。
  思い切って二匹の秋刀魚刺しです。もう一匹の秋刀魚の頭は、後で焼いて食べるので
  すでに冷凍になっています・・・・。
  またパセリ、海藻を思いも寄らず用意していませんでしたので、
  バジルの葉とクールミントの葉で代用です。バジルはさすがにあいませんでしたが、
  クールミントのさっぱり感が油にのった秋刀魚とVery Goodでした!  これ本当!!

           
  いつもの坂上の居酒屋さんでは、秋刀魚刺しを頼むと秋刀魚のワタをアルミホイルで包み
  蒸し焼きにして別に出していただいてるのを見真似でやってみました・・・が、
  ちょっとワタが半生気味で流れてしまいました。
  しかしワタから流れた油の甘みとワタの身の苦みが微妙にマッチし嗚呼、美味!!

  今度、坂上の居酒屋さんで正式なワタの蒸し焼きを習ってこようと・・・・。


PS  さんまの数え方  一匹 or 一尾 ? 朝、ハットし起きてしまいました・・・。
   調べてみましたら、
     生きている魚介は「匹」、釣りの獲物や鮮魚店の商品になると「尾」だそうですが、
     「本」でもいいようです。
     魚の数え方には、特に決まりがなく、時代の慣習での数え方によるとの事です。 
     よかった、ホーとし・・・。  悪夢からの解放されー

 参 考
   魚の数え方「尾、匹、本、杯……」 東京ガスのHP

   「数え方の辞典」   it1127の日記BLOG

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿