なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

企業責任

2005年11月28日 | 仕事
つうものをひしひし感じるね、ここんとこのマンション騒ぎを見ていると。
 企業って結局「社会貢献」なのよね。これがてんでなってないから、非難ごうごう~~なわけ。
 社会貢献つうと、すぐ「人助け」にしかリンクしない、報道のあり方とか、ものの考え方って殆ど間違ってる。
 但し、日本の企業風土というのは、基本的には「幼稚園」なのよ。だから、社会に貢献するんじゃなくて、「上司に貢献」するのが良し、となる、アホラシイよね。だからさあ、企業を非難するなら、そういう「お子チャマ」ぶりを批判すべきで、「だから企業はダメなんだ」は論じてることにならない。

 昨日はせっかく有明まで出たんだし、ということで、すぐ帰るのもなんだなあ、と思ってさ、池袋で遊んだのだ。といっても、結局仕事がらみになってしまったが。行きの電車の広告で見かけた「地方物産展」、サンシャインシティでやってる、つうから池袋で下車。見に行ったら、別の階では「医療機器展」である。どっちも見に行った。医療機器展では、入口ででっかい紙袋を渡されて荷物が増える。しかし、結局めぼしいものなし。物産展は物凄い気合の入れようである。地方の中小企業ってがんばってるなあ~~、と思う。良い製品目白押し、なのにそういうのが発展しにくいのはなぜ?多分輸送だ。高速道路をタダにすりゃあ、輸送コストが激減する、それが一番「地方振興」に有用だと思うのに。ちっくしょー!日本道路公団!!何やってんだ、あんたがたは!!

 で、医療機器展のお荷物、帰って開けてみたら「Dr.コパの風水セット」だってさ。実にしょーもない!物産展で購入したのは「スイカワイン」と国産蜂蜜とバスマットでーす!殊にスイカワインはメチャうま。蜂蜜もおいしー。はーこれから楽しみですわい、お酒タイムが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一回ジャパンK9ゲーム | トップ | 性犯罪者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事