なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

消費税

2003年11月26日 | 仕事
の講習会に出掛ける。
 商工会に入ってると便利なんですよね、なにかとこういう講習会があって、色々と教えてもらえるから。
 しかし、何事も厳しくなる、これからは中小企業の経営ビジョンをどうするのか、経営者の実力が問われるなあ、ますます、と身震いする思い。
 たとえば、消費税の納め方にも2通りあって、簡単な方を選ぶと、あとで大きな支出(設備投資とかね)したときに後々損になったりする恐れもある。選んだ方法は2年は続けなくちゃならない。だから、設備投資をどうするか、その見積り、時期等々、帳簿だけじゃなくて、そういう税金のことも考えながら考えていかなくちゃならない。考えることがだんだん増えてしまう。ハア~。病院の設備って何でもお高いから、こういうことはきっちり考えて、損しないようにしなくっちゃ。
 だからさあ、経営環境ってどの企業も厳しいんですよ。人を誘拐したって金なんか引き出せるもんか、そんなせこい手段で金儲けしようとするなよ!とコロンビアの誘拐組織に言いたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オークション | トップ | 故障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事