なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

カザルスホール

2010年03月30日 | 
が明日閉館なんですね。昨日はラス前のコンサートへ。萩本晴彦さんの名を冠したコンサートもお終いになる、ということで。

 コンサートそのものは大変充実してて、とっても聴き応えがあったと思う。

 で、暗澹たる気持ちになったのは。相変わらず来ている客がほぼ年配層、で、こう言っちゃあなんですが。コンサートマナーが悪過ぎる!! あーこれだから、団塊の世代というか、全共闘あたりの連中って嫌いなんだよ~~~。
 よく、若い連中がなっとらんというじゃない、そりゃそうでしょうよ、年寄り軍団がこれだもん、演奏中にくっちゃべるわ、ケータイで写真を撮るわ、あのさ、あんたんちの居間じゃないんだよ、ホールは。という風に注意でもしようもんなら、逆ギレされるのは必定、だから、嫌な気分になりたくなくて(で、満席だったから席を代えることもできんかった・・・・・)何も言えませんでしたけどね。

 カザルスホール、今回が最後だし、ってんで(多分)皆やたら写真を撮っている(さすがに休憩時間中でしたけど)。でもさー、このホールをどこかに移設しましょう、とか、なんとか存続できんか、とか、パイプオルガンをどこかに移せないか、とか、そういう運動をしよう、とはならないんだな。団塊の世代、金しかない、自分以外に興味なさげ、品格なんかどこにもなさげですよ。この世代について、作家の高村薫氏が毎日新聞に書いておられたこと、あっしも全く同感なんだけど。萩本さん、どう思われますか?

 団塊の連中って、結局判断力がないんだな。判断基準が「有名」程度。話をつらつら盗み聞き(というか、聞きたくなくてもかしましく喋るので、耳に入ってしまう)した限りではそんな感じだなあ・・・・・・・。別にいーけど。なんか、でっかい小学生軍団、つう印象になっちゃうな。


 とりあえず、団塊の皆様にお願い。あのう、こういうコンサート等にいらっしゃる時くらい、シップなんぞ、貼り付けてこないでいただけませんでしょうか?臭うんですよ~~~、いくら綺麗なおべべをお召しになってても興ざめでございます、ハイ。帰宅してガックリ疲れた、のは、きっと「臭い疲れ」だなー。と思う。人口密度が高い=臭いがしんどい。こういう人ってあっしだけかしら?

 で、カザルスホール、解体するんだろうか?なんか、工事従事者が呪われそうだ・・・・・・。このホールをぶっ壊すの?たたられるよ~~~~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からすみ | トップ | 「花園ペット祭典」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せんせー、するどいよ。 (ブンタのとーちゃん)
2010-03-31 00:26:09
なんかコメント書けそうなので、書き込んじゃいますよ。

ん~、その団塊の世代のジジババが政治の中核派、いや中核を成す今の政治、日本が良くなる筈はないのです。優柔不断な鳩ぽっぽなど付け入る隙が全方向に向いていると思うけど、自民のジイちゃん方、なんかひっそりと佇んでじゃってもう。与党も野党も今はできるだけ目立たな~くしているのが得策なんでしょうか。マスコミが相手してやってないだけか?

鳩ぽっぽの温室効果ガス25%削減っつうの、おいらは評価してるんですよ。かっけーでうもん。でも、目標だけぶちあげといて、後の具体策はほとんど皆無どころかそれに矛盾するような政策にご執心な与党&内閣のジジババ。おめーら、ちゃんと筋を通してくれよ~。そうしないと国民が混乱しちまうだよ。

んで、おいらに何ができるかっていうと、たいしたことできてないだなあって思うんですが、お金に不自由しているんで、結構エコな生活してますよ。クルマ手放しちゃったし。一般家庭の温室効果ガスの発生源の28%はマイカーらしいんで、わが家は25%の削減目標、とりあえず達成したです。もちろん、まだまだ減らし続けますよ~。
すいません。脱線転覆してしまいました。

さて、ジジババの皆様は、所謂加齢臭を隠そうと思って、いろいろな臭いを身につけるんだと思うんですが、相乗効果ですごいことになってしまうのが、本人達にはわからないようです。いやいや、毎日電車の中、すごいんだ、これが。鼻ん中が腐食してしまいそうでし。一度、あまりの強烈な臭いを嗅いでしまい、鼻血がでましたよ。

初回から、お下品な表現で長文失礼しました。元気な日にまた現れるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
返信する
サプリ多すぎ (管理人)
2010-04-02 16:22:59
 年配者の傍若無人ぶりには、閉口してしまいますね~~~~。年金を払わない若い世代のなかには「こんな奴らに金を渡したくない」と思っている人も結構いるんじゃないかなあ・・・・・・。品のいい、粋な、そういう人が見当たらないのはなぜでしょうか?特に「紳士」がいない。絶滅危惧種になっているのでしょうか?

 通勤ご苦労様です。すごく分かる感じ、します。年配の方々は、なんかおかしなサプリを飲みすぎているのでは?そのせいもあるのでは?と、民放のBSのCMを見てて思います。殆どサプリの宣伝です、凄いことになってます~~~~。
返信する
先日は失礼しました。 (ブンタのとーちゃん)
2010-04-04 02:13:32
今回はマジメにいきます。

カザルスホールっていつの間にか日大の所有物になっていたんですね。私はてっきり銭儲けしか能がない商売人の手に渡って閉鎖されたのかと思っていました。日大のご担当の方は、オルガンの価値は認識しているとのことなので、当分は安泰かと思うのですが、大学のおエラいさんにもアホがいますから、そういう人から無粋な判断がなされないことを祈りましょう。

でも、カザルスホールは、恥ずかしながら行ったことないんです。サントリーホールは2度ほど行きました。やっぱ、オルガンがで~んとそびえ立っていてすごいですね。楽器というより建物と一体となって音が鳴るって感じですし。だからオルガンだけ残して建物を壊しちゃだめですね。

ところで、最後にコンサートとかライブハウスの類いに行ったのは20年前ぐらいかも。よみうりらんどの野外ステージでマイルス・デイビス聴いたのは30年近く前かもしれません。当人、すでにこの世にいらっしゃらないし。

大学の講堂と言えば、三軒茶屋の人見記念講堂ってまだあるんでしょうか。私が聴きに行ったのはクラシックじゃないんですが、昔は結構有名どころのコンサートを呼んでいたです。

こういう文化的な催しに足を運ばなくなってから、一気に知的感性が衰えてきたように感じます。小遣い少ないせいもあるけど、CDを買う量も激減しましたし。

あ~あ、歳はとりたくないだなあって思います。つくづく...。
返信する
日大のメンツ (管理人)
2010-04-07 22:36:45
このホールの存続については、日大芸術学部のレベルの見せどころ、という印象です。日大って山ほど卒業生+在校生がいる=最強、と言う話を聞いた覚えがありまして。存続できなければ芸術学部も、やっぱりたいしたことなかった、となるのではないでしょうか??今後が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事