なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

国際モダンホスピタルショウ2013

2013年07月19日 | 仕事
を見物に行く。東京ビッグサイトがある有明は、最近近く感じるようになった。駅出て右に行けば有明コロシアムですもんね。
 しかしまあ、今回はしょうがないので左へ。右に行っても誰も試合なんかやってないしなあ。
 この展示会、以前行ったのはいつだっけ?随分前だと思う。様変わりしているなあ~~、と感慨。とにかく電子カルテシステムが多いこと。まあ、それを観に行ったんですけども。

 しかし、パッとしないなあ・・・・・・。観ていて思うのだが、要するに人手が足りないわけだ。患者はどわどわ押し寄せている、んだろうけど。だもんで、足りない人手を機械でどうにか補って、とならんか、という事ですね。しかしまあ、大混乱になりそうなシステムばっかりだなあ・・・・・。
 大混乱になりそう、というのは、システム慣れの問題だろう。職員全員が「ここクリックしたらこれが出てきて」みたいなことに習熟しなくちゃならない。これ、半年はかかりそう・・・・・。その間はもめまくるんだろうなあ。

 一番まずいのと思うのは、手書き入力じゃない点。いつも、患者さんは「医者はPCばっかり見てる」って言う。当り前ですよ、だって、キーボード入力しかできないんだから。キーボード入力なんか、できれば医者側だってやりたくないと思うんだが。両手がふさがっちゃうでしょ、入力業務だけで。片手でホイホイ、という手書きの省力さ、これができるカルテシステムってないのかなあ?

 結局、そういうのは見つけられなかった。データ画面も煩雑すぎる。電子カルテはずうっと考えている事なんだけど、理想としてはペン入力タブレットPCで、防水防塵で、ちょっとくらい落っことしてもOKで、書いた奴をどんどんファイリングできて、みたいな・・・・・。しかし、ペンタブレットがやっと最近出てきたばかりだから、まだまだ、発展途上ということか。しょうがないか。

 以前かかってた立川かどこかの病院は、カルテをでかいカプセルに入れて、ダクトの中をヒューッと飛ばして、移動させてましたね。なんか凄いなあ、と感心したもんですが。そのシステム構築もメチャクチャ金かかってたんでしょうけど・・・・・。まーた電子カルテだとかいって、そのシステム構築だ利用料だ更新手数料にセキュリティー代、金かかるばかりですね。病院、破産するんじゃなかろうか???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアハラスメント | トップ | 梅干 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事