なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

メタボ検診

2020年12月16日 | 

へ行く。今までは個人病院的なところに行ってったんですけど、どうも断られ率が高くなっちゃって。めんどくさいんですかねえ・・・。しょうがないので、結局豊岡第一。ああいう総合病院はあまり好きじゃないんだけど・・・・。

 総合病院ってもそんなに巨大な病院ではないのだが。。。。毎度慣れない。へどもどしてしまう。言われた通りにウロウロして、2時間程度で終了。心電図が気になる、以前異常波形が出たこともあったっけ、てことで、一応確認。「異常なし」だって。血圧も相変わらず低い。つまりは「コロナ」のストレスなんかなんもない、っていう事なんでしょうか?困るのは体重。また増えてるってどーゆーこと???納得できないよ~~~。

 うーん、どうすりゃいいんでしょ?別に間食が多いわけでもない、ご飯を一回炊くと、割といつまでも残ってるし。酒も全然飲まなくなっちゃったしなあ。今年は糖分を警戒して梅シロップなんかも作ってないし。「食べる量が多いからじゃ」と言われそうだが(まあそうなんでしょうけど)でもねえ、んなこと言ったって。なーんか、腸内細菌がやたら吸収力あり過ぎ、なんじゃないか、って気もする。

 結局何も思いつかず。これ以上生活習慣の改善なんかしようがない。ので、「改善する気なし」とアンケートには書いてしまった。とりあえず、筋トレを続けることにはしましょう。ジムだのカーブスなんぞに行かなくても、自重トレで十分キッツイ。

 筋トレ、最近よくやってるのはこれ。

 始めた頃は、つっかえつっかえの上にラスト10秒辺りでバッタリ、ムリ~~~~!!だったんだけど、最近はなんとか通しでできるようになった。これ、元々は去年参加した馬術練習会のコーチさん(総合馬術のオリンピック代表で、その時は「来年はオリンピックとの練習会と2回来日になりますねえ」なんておっしゃってたのに、ぜーんぶパアになってしまった。無理して参加して正解だったといえる)が勧めていたトレーニング。乗馬というか馬術というかの競技としての本質って結局「動く、丸い物の上で上手い事バランスを取り続ける」に尽きるわけで、それには、とにかく体幹がないと、全然ダメなんですよね。この方法が一番手っ取り早くなんでも強化できる感じがする。これやるようになってから、まあ上達したと思うし。

 筋肉がないと、体の柔軟性も上がらない。その理由は、腱は伸びっこないから。伸びる可能性がある臓器って筋肉だけですもん。だから、ある程度筋力をつけないと、体を動かす能力が上がってこない。今はYOUTUBEで色んなスポーツ上達のコツを何でも教えてもらえる(テニスなんか凄いですよ。マジメにやったら全日本位行けるんじゃないかと思うくらい)のに、その通りにできないのは、教えてくれる人って、基本的な筋力ががっつりある人ばかりだから。だから、その辺のシロートが真似しようったって、体がついてこない、のはむしろ当然なんですよね。馬もねえ、あーだこーだ馬に要求するヒマがあったら、自分をどうにかした方がいいんじゃないかと思うんですけどね。だれもやらんでしょ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こもりびと」 | トップ | パーソナルカラー診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事