なんとなくクラシテル

獣医という仕事をしている人間の生活の例の一。
ほとんどが(多分)しょーもない話。

PC

2014年05月09日 | 
がこの連休中におかしなことになっちゃったんです。その顛末の一部始終。

 連休中は(こんなにしっかり休めたのは久しぶりのような気がする)とにかく掃除して、分別して、捨てる準備をして、んで、夜はPCでゆっくりデ杯をオンデマンドで見直して楽しもう、って思ってたのにさ、おうちPCがいきなりものすごーく遅くなってしまったわけ。1ページ出るのに5分以上かかるってヘンだ。動画なんぞとんでもない!!状態。おかげさんで、掃除しかできなかった。なんなんだ・・・・・。

 とはいえ、連休中はこの件について全く動けず。結局連休中はインターネット断ちみたいになってしまっていた。まあ、それはそれでよかったところもあったとは思うが。

 しかし、このままでは大変困る。何がいけないのか?最初はLANケーブルの接続不良かと思った。で、LANケーブルの先端をどうにか直してもらえないか、と思ってまずはケーズデンキへ行って相談してみたんですけども。
 そしたら、案の定というか、しょうがない対応をされてしまった。

 こういうとこって、とにかく責任を回避したい+客に何か買わせたいんでしょうかね?「あれ買って調べてみろ」だの「出張すると、見積もりだけでいくらかかるからどうのこうの」とか、挙句の果てには「光に変えてみたらどうですか?」ってそういう問題じゃないっしょ???なに論点すり替えてるんだ?

 で、結局、プロバイダの入間ケーブルに聞いてみろ、ということで体よく追い出されて、入間ケーブルに☎。これまた、たらい回しにされる。要するにLANケーブルの先端の修理なんか、請け負わない、ということが言いたいんだな。そんなもん、自分で修理しろ、ということか。それができないから困ってんのに。
 LANケーブルの先端の修理にこだわるのには理由があって、ケーブル自体を交換できない事情があるわけ。なぜなら、LANケーブルのうち1本を家の壁の中を通して2階に上げて、それで有線接続している。だから、線を交換なんかできない、というと、「じゃあ、wifiにすればいいじゃないですか」とくる。だーかーらー、それだとめっちゃ遅くなるでしょう!となって、どうも論点がかみ合わない。

 あーもう!!となって、そういえば、と思い出した。こないだ入間商工会でやったPC関係の講演会で講師を務められた方から、名刺をもらってた!!とにかくtelして、あーだこーだ、とまとまりのない話をする。その方はしかし、速攻で来てくださいました!!
 で、LANケーブルを直してもらって、なのに、相変わらずめっちゃ遅い。え~~!!接続不良じゃないんですかあ?
 その方が、じゃあってんで、PCをあれこれいじってくれた。で、分かったこと。MS社が原因を作りやがってたらしいんですよ。 
 つまりまあ、ここんとこのIE脆弱性についてのPCシステム更新を勝手にやってくれて、そのせいでPC内で接続関係の不具合が出てきてしまったらしい、とのこと。ので、システムを以前に戻して復元してみたら、とりあえず、元に戻ってくれたわけです。そんなもん、シロートが分かるわけない!!ということで、プロをお願いして、本当に良かった。やっぱり頼るべきは地元のきちんとした企業!!です。
頼んだのはこちら。最初っからここに相談すればよかった。

 それにしても、MS社って何なんだ?あと、ケーズデンキ&入間ケーブルは、なんなんですかねえ?

 で、こんな騒ぎを診療時間中にやってたわけだが。聞いていた患者さんが「うちは『PC-デポ』でひどい目に遭った」って。とにかく時給バイトらしき連中が入れ代わり立ち代わり仕事を請け負ってるらしくて、全く初歩的なミステイク(CDプレーヤーがついてる、っていってついてないPCを売りつけたらしい)をしでかした挙句、それを認めようとしない・・・・・・。なんというか、インターネット関連のショップ店員の偉そうな態度、あれはなんなんだろう?大体えばる奴って、エセ野郎が多いけど。乗馬業界ってそういう奴ばかりだが、インターネット関連もそうらしいな・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | ケーサツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事