You might think but today's some fish.
言う まいと 思え ど 今日の 寒 さかな
”毎日まいにち 僕らは鉄板の 上で焼かれて いやになっちゃうよ~ ”という歌がありましたが、毎日まいにち、懲りもせず寒いさむいと言い続けています。今日も寒い。心も寒い。懐も寒い。名案が浮かばず頭も寒い。ブログの訪問者数も寒い。これについては、寒いくらいが良いですけど。メールも来ず寒い。来るのは迷惑メールばかり。世の中どうしてこういうのが多いのか。実に寒い世の中だ。いやいや、そんなにネガティブに世の中を見るのは止めにしましょう。寒いのは気温だけでけっこう。
かんたんデジカメで撮った夜明けの風景(昨日)です。グラデーションが良いですねー。一眼レフより撮りやすいです。一眼レフはズームを使っていますからレンズが暗くてこんな風には撮れません。今朝は雨上がりの状態です。暗くて分かりませんが、これから降るのか、どうでしょうか。降ったら猫のミーちゃんと炬燵で丸くなります。
空の真ん中で遠いけれど近っ(チカッと)と光っているのは「帽子」の星です。大きくて明るいですね。これはいつも太陽の近くなので、夜明けか夕方にしか姿が見られません。昼間はもちろんですけど、夜になっちゃうと見られませんね。
あと口の水菜です。なんか、いじけて縮れていますね。名付けて「ちりめん水菜」の「気になる水菜」。駄目だこりゃ。食べられない。なんとかしてやりましょう。
食えぬなら むしってしまえ ちりめん菜 ← ちょっと待て!
こっちは、さき口の水菜。名付けて「アフロ水菜」の「もじゃもじゃ水菜」。これじゃぁしょうがないので、包丁を持っていって思いきり散髪してやりました。そのあと、時節がらとても寒いので、トンネルを被せてやりました。新たに出たところを食べようと思っています。
食えぬなら 散髪しちゃえ もじゃ水菜
「ちりめん水菜」の方も、むしり取るよりトンネルにしてやった方が良いでしょうかね。とにかく、株を大きくしなければなりませんからね。
今日はこれです。またまた宮部みゆきです。今度は時代物。藤沢周平の短編ものに似ていますね。違うのは、異界との交流があるかないかくらいの所が出てくるかこないかでしょうか。宮部みゆきは、そういうのをちょっと入れるのがすきですね。ものすごく入れたものもありますけどね。
昨日は、午前中に山仕事を思い切りやって、腰が大丈夫なうちに止めにして、午後は炬燵にとっぷりと入って読書三昧でした。ので、かなり読み進めることができました。
補) 帽子 = ハット(hat) = 御法度 = 禁制 = 金星
こちらは昨日からの雪で、外にも出られずに監禁状態です。
私の畑の水菜も寒さで同じ様になっています。今は網掛けしてあげているので少しは見られる姿になってます。
畑の白菜がしっかりと凍っていました。食べられるのでしょうか?
今日は、「蒲生邸事件」その他3冊借りてきました。
又、札幌に行くので、いくらでも読めます。
ブログの更新は、難しいです。
またいつかよろしくね
今日は、雨です~~。
懐かしいですね。「たい焼き」の歌だったかな?
ワァ~~。上にリラさんのコメントがはいていました。嬉しいですね。
水菜。名付けて「アフロ水菜」の「もじゃもじゃ水菜」。(笑)
本当に野菜どうなるのでしょうね。
雪の後は雨・・・。ため息・・・。
野菜達どうなるのか?
ガンバレ~~しかないです。
今「誰か」を読み始めました。
宮部みゆきは読み始めるとあっという間に読んじゃうんですよね。
水菜はうちも沢山あって早く食べなくっちゃって感じです。
サラダでは間に合わないので近々おひたしで大量消費の予定です。
異界・妖怪めいた彼女の作品は、文字で描いた漫画のような風に思うことがあります。
大株の水菜は刈り取ってしばらくすると、軟らかい新芽が出てくるので、楽しみですね。
でも水菜は最初は小さくても、大株に育ってくるので早く食べないと食べ切れませんね。
夜明けの写真ですが、早起きなんですね。
最初は御法度から始まったのですが、もう少し遠くの帽子からにしてみました。